アズレージョ☆ポルトガル
by 空の見えるベランダから
全体
2014年スウエーデン旅行
2015年ドイツ・チェコ旅行
2015年台湾旅行
書あそび 風のように花のように
未分類
2021年 01月
more...
フォロー中のブログ
パパハポンの宇宙船地球号...
アトリエ日記
恋するスペイン.
野草風薫
ハレクラニな毎日Ⅱ
ポーセリンアート茉莉花/...
フィレンツェ田舎生活便り2
sumomo
晴れときどきドキドキうきうき
Opaな日々
ヴェネツィア ときどき ...
ウィーン散策 Lusti...
♪チェコっとピンぼけ♪ ...
チェコ徒然日記
元気ばばの青春日記 気持...
やっぱり旅が好き♪
- AMERICAN D...
キリコのざくざく雑記
新チェコ生活日記2
マトリョーシカな毎日
Think every ...
ツルカメ DAYS
ひとりぼっちランチ
ハルばあの気まぐれな毎日
新海王の散歩道
シュヴァーベン生活
私のはんなり日記
大好きな季節 Meine...
ローマ、ヴェネツィア と...
元気ばばの青春日記 気持...
父ちゃん坊やの普通の写真その2
メールはこちら
最新のトラックバック
ライフログ
ブログパーツ

筑波山へ足慣らしのはずだったが・・・

2006年1月6日(金曜日) 曇りのち晴れ、また、曇り

1月4日に買った靴を履いてみたくて、友達と二人、巷では超簡単といわれている筑波山に行くことにしました。
2005年は旅行ばかりして、高低差のあるところには、月に一度歩いたかどうかというくらい。
それにもまして、正月休みのほとんどを家の中ですごしていたので、歩けるか心配でした。
インターネットで調べると、決まって、どの人も非常にたやすいと書いてある。
それならば、私にもOKだろうと、2006年初ハイキングは筑波山に決めました。
“TXつくば”にも、乗ってみたかったし・・・
土日は早くから、つくば駅からシャトルバスが出ているのですが、平日は最初のシャトルバスが9時30分のため、それに合わせました。

<乗り物経路>秋葉原 8:24 TXつくばエキスプレス快速 → つくば着 9:09(45分で着く。早い!) →シャトルバス つくば発9:30 → つつじヶ丘着10:20
<歩行> つつじヶ丘 → 弁慶茶屋11:00 → 女体山本殿 12:00(ゆっくり眺望)→ せきれい茶屋 12:30 昼食(店で山菜うどん) → 男体山12:45 → 山頂駅からケーブルカーで宮脇 → 筑波山神社 → つくば湯 →シャトルバス最終17:40つくば駅
<費用> TXつくば 往復 2300円、シャトルバス往850円、復700円、ケーブルカー510円、山菜うどん700円、つくば湯1050円 計6,110円 (お守りなどは別途です)

平日にハイキングに行くのは初めて。年末ぎりぎりまで働いたので、お正月は思い切って9日まで休むことにしました。(職場に行ったら、机ないかも・・・)
とにかく寒くて曇った日が続いた新年でした。6日は電車に乗っている間にお日様がさしてきて、おお、ラッキー!

TXつくば駅のホームにて:ガマではなくてふくろうと筑波山

つつじヶ丘には、ガマがいた

弁慶七戻り石  ここは見るだけ、進路は母の胎内くぐりの方へ進みます

母の胎内

大仏岩 名前がついている中で一番名前に納得した岩です

女体山頂  霞ヶ浦、大洗そして関東平野を見渡すことができます。残念ながら、富士山は拝めず

肝心のがま石に気づかず通過・・・まっ、いいか
男体山山頂にて、お守りの鈴を購入。神主さんが優しそうでした。筑波山では、おじいちゃんがお孫さんを連れてお参りにくるのが多いみたい!少ない時間に3組もいました。みんな、じいちゃんに優しくしていました。おじいちゃんが格好良いです♡

寒いしケーブルカーの横を歩くのはつまらないね。で、ケーブルカーで降りて温泉に入ろう!
がまの油売りの口上は5日までだったそう、残念!
お客さん「ほんとにがまの油が入っているの?」
お店の人「うーん、入っていないですよ。あ、いや、ほんのほんのちょっとだけ入っているかも」
お客さん「まあ、いいか、一つください」お買い上げでした。

友人「知ってる、どうしてがまが油をたらすか?」私「知らないけど」
いきさつを教えてもらいました。皆さんはご存知でしたか?
筑波山神社 大きな鈴がひときわ目立ちます。古そうで立派な建物でした。

さて、温泉を選ぶのに迷いました。どこの旅館もインターネットで調べて想像していたより小さな旅館でした。お風呂もそんなに大きくなさそうです。それならば、日帰り温泉でいいか、ということで“つくば湯”へ。電話で行き方を尋ねると車で迎えに来てくれました。帰りもシャトルバスの停留所まで送ってくれます。従業員さんは良い感じでした。温泉はふつう。

シャトルバスを待っている間に、店先で果物を売っている方と話したら、青木屋のお風呂のほうが良かったかもねとのことでした。このおじさん、とっても親切。観光案内所から割引券をもらってきてくれて、筑波山の情報をいろいろ教えてくれました。そうそう、シャトルバスの行き先表示が「貸し切り」となっているので、乗りそこねる人がいるそう。どうして、そうしているのかしら?とても親切にしてくれたのに、何も買わなかった私たち、バスの中で「悪かったね」
大きな鳥居:おまけして作ってくれたそう

お土産にがま饅頭というのがありました。買えばよかったかなと少し後悔。

ほんのちょっとの歩きなのに、足をひねって痛かった。
ずーと室内で過ごしたことを反省。
いい年なので、筋肉や体力が落ちるのが早い!鍛えてこそ、歩けるのだ。
最近は仕事も嫌で早期退職ばかりがちらついたが、少し考えが変わった。
通勤しているからこそ、体力が保持できていたのではないか。
ちょっと、病気をした友人がそれほど重くないものでも持てなくなった。と言っていたが、そうかもしれない。家でだらんと過ごしているとすぐに体力が落ちるぞ、と、強く感じた一日でした。
そう、もう、若くはないのだから、仕事をしているのは、案外、一石二鳥なのかもしれない・・・うう、早期退職は再考すべきか、うう。
by salam2002 | 2006-01-09 01:12 | 山歩き
<< レニングラードバレエ「眠りの森... 2006年 初めての買い物:登... >>