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ベランダ、みたび・チェコへ行く
2009年初めてのチェコ行き。
チェコがとても好きになり、翌年友人4人で再度チェコへ行きました。 そして、今年、日本チェコ友好協会の方のお誘いで三度目のチェコへ行ってきました。 お話が進んでからエミレーツ航空、ドバイ経由チェコ空港着、しかも深夜便と知り、腰が引けたのですが、友人Hさんを誘って参加してきました。 飛行時間が長いこと、深夜便は無理・・と思っていたのですが、参加した大きな理由は、現地ではカレル大学のホルプ先生がアシストしてくださる・・ということに、惹かれて参加しました。 6月26日深夜、羽田に戻ってきました。 深夜なので羽田に宿泊の方もたくさんでした。 私はスーツケースを自宅に宅配して、何とか翌27日0時過ぎに帰宅。 スーツケースが昨夜遅くに届いて、時差ボケもあり朝4時までかかって片付けました。 今日は旅行中に取れた「さし歯」を持って、歯医者に行き、1回で挿してもらって帰宅したら、猛烈な睡魔に襲われ爆睡。 完全な時差ボケ状態です。 だから、また、目がさえてきました(笑)。 ➀初めてのエミレーツ航空、ドバイでトランジット。 深夜の羽田国際空港ターミナル 羽田国際空港ターミナルビルのガイドをしているので、深夜の羽田空港はどんな感じか興味津々でした。 ヨーロッパは、ほとんどが深夜発の羽田空港。 昼間よりもずっと賑やかでした! 羽田発0:30 EK313便。 人気の高いエミレーツだそうですが、エコノミーではそれほど良さを感じませんでした。 ただ、スタッフの感じはとても良かったです。 機内モニター 他の会社のものより見やすいし、大きいです。 日本語プログラムも充実しています。 でも、睡眠をとるように努力したので、往路はドバイまでは見ませんでした。 安定飛行に入るとすぐにおしぼりが出ました(日本的) スタッフはスタイルがよく、美男美女揃いでした。特に往路の飛行機は。なのに、画像はこれだけ↑です。 一緒に写真を撮ることをサービスとしているようです。飛行中に撮ることをおすすめします。 10時間30分の飛行でドバイに到着。イケメンがタラップ下で挨拶してくれます。 早朝なのにもわっと温かい空気でした! 飛行機を降りてからターミナルまでは、蒲田駅から羽田空港へ行くシャトルバスよりも多くの距離を走りました!20分はかかったと思う。 飛行機スポットはA・B・Cで合わせて100以上ありました。数えきれないくらいの飛行機が留まっておりました。 お金持ちを実感した次第です。 ターミナルは大変大きかったです! トランジットは2時間20分。お茶したり、お土産を見るのはちょうどよい時間でした。 空港内の物価は安いと感じました。 コーヒーセットでしょうか? これは菓子鉢?わかりません。 水パイプ?わかりません。見慣れない雑貨がいっぱいです。 この売店でニットの帽子を購入。ニットの帽子をよく被っているガイド仲間のHさんへのお土産。。 その後、ウイーンなどでも目にしたフレンチカフェ「PAUL」にてベリーのタルトとカフェラテで休憩。 ほっとして、美味しかった。 そして、トイレをさがす。↓ モスクはお祈りの部屋。羽田国際空港にも4月拡張に伴いお祈りの部屋が出来ました。 赤い三日月は医療室だそうです。キリスト教の十字は使わないのですね。 医療室はたくさんありました、なぜでしょう? トイレは半分くらいドアの鍵が壊れています。係の人が、個室に招いてゴミ箱でドアを押さえます。てきぱきと。 最初は訳がわかりませんでしたが、慣れている様子でした。 ウオシュレットの代わりにホースが付いていました。 ドバイ発9:06 EK139便。 この便には、日本人は我がメンバーだけでした。 満席状態。スタッフにも日本人はいません。アナウンスも日本語はありませんでした。 中東の人でいっぱいでした。少々、心細いような・・・。 プラハまで6時間20分。この航路はとっても揺れました。 どこを飛んでいるのかなと思ってモニターを見るとアラビア半島。うーん。 とにかく、揺れるのです。揺れる直前にシートベルト着用アナウンスがあり、スタッフも着席です。 その間に、食事のサービスをして、素晴らしい対応ぶりですね。 パイロットの技術の高さは感じました。 飛行時間実績長いんだろうなあ・・なんて、思いながら揺れに耐えておりました。 ここを飛ぶにはやはりエミレーツが良いと思いましたです。 揺れを忘れるために映画を見ました。帰りに目いっぱい映画を見たので、この時見たものは忘れてしまいました・・。 そうして、やっと、プラハに着陸。 離着陸は2つの飛行機とも素晴らしいものでした。 予定通り、6月16日13:30、プラハに到着しました。
by salam2002
| 2014-06-29 00:06
| 2014年チェコへ
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