アズレージョ☆ポルトガル
by 空の見えるベランダから
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31
カテゴリ
全体
お知らせ
南ドイツ
イタリア旅行記
フランス
チェコ旅行記
日本の旅
大田界隈
山歩き
ある日の出来事
懐かしい時間・人々
韓国
2016年チェコ・ポーランド旅行記
大好きな仲間・もの
海外旅行
美味しい
仕事
鑑賞
北海道へ
イギリス旅行記
稽古事
ヘルシンキ・ノルウエー
東京散歩
沖縄旅行
2013年台湾
2013年フランス旅行記
2010年チェコ旅行記
2014年チェコへ
2014年スウエーデン旅行
2015年ドイツ・チェコ旅行
2015年台湾旅行
書あそび 風のように花のように
未分類
外部リンク
以前の記事
2017年 08月
2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
more...
フォロー中のブログ
パパハポンの宇宙船地球号...
アトリエ日記
恋するスペイン
FANTA. - NEXT 
野草風薫
ハレクラニな毎日Ⅱ
ポーセリンアート茉莉花/...
フィレンツェ田舎生活便り2
sumomo
晴れときどきドキドキうきうき
Opaな日々
ヴェネツィア ときどき ...
ウィーン散策 Lusti...
♪チェコっとピンぼけ♪ ...
チェコ徒然日記
元気ばばの青春日記 気持...
やっぱり旅が好き♪
- AMERICAN D...
キリコのざくざく雑記
新チェコ生活日記2
フェルト手芸作家*北向邦...
Think every ...
ツルカメ DAYS
ひとりぼっちランチ
ハルばあの気まぐれな毎日
新海王の散歩道
シュヴァーベン生活
私のはんなり日記
大好きな季節 Meine...
カマクラ ときどき イタリア
元気ばばの青春日記 気持...
父ちゃん坊やの普通の写真その2
最新のコメント
★anello63様 ..
by salam2002 at 10:25
このところ雨ばかりでちょ..
by anello63 at 01:25
★mituamikko1..
by salam2002 at 13:17
お久しぶりです。 がい..
by mituamikko109 at 10:18
★kirmes327様 ..
by salam2002 at 20:29
とても良い記念になります..
by kirmes327 at 00:13
★anello63様 ..
by salam2002 at 23:06
★noboru-xx様 ..
by salam2002 at 23:01
★banban0501様..
by salam2002 at 23:00
フリマーに続いてのお顔拝..
by anello63 at 22:33
おお!!いい懸念になりま..
by noboru-xx at 07:24
ポスター いい笑顔ですね..
by banban0501 at 17:00
さすがにチェコで何を食べ..
by anello63 at 11:49
★banban0501様..
by salam2002 at 23:32
★noboru-xx様 ..
by salam2002 at 15:07
晴れの日の料理は やっぱ..
by banban0501 at 09:21
美味しそうな肉料理ですね..
by noboru-xx at 06:35
★anello63様 ..
by salam2002 at 00:09
★mituamikko1..
by salam2002 at 23:16
★banban0501様..
by salam2002 at 17:09
メールはこちら
最新のトラックバック
venuspoor.com
from venuspoor.com
http://venus..
from http://venusco..
http://www.v..
from http://www.val..
新しい年に贈る言葉
from dezire_photo &..
松や
from 温泉生活
ステキなサイトですね☆
from 暮しの日記!
はじめまして
from 民話のふるさとにあるログ工場..
ライフログ
検索
ブログパーツ
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧


<   2016年 05月 ( 9 )   > この月の画像一覧

美味しい台湾2日目 2015.12.11

2日目は、西門駅⇒総統府見学⇒ぶらぶら散歩:介寿公園・重慶南路一段・博愛路⇒豆ジャンと揚げパン⇒大きいワンタン⇒台湾博物館⇒夜は高級エステだったと思う。

まずはコスモスホテルで朝食。こちらの朝食がとってもおいしくて大満足でした。
a0048445_15231352.jpg

おかゆ、豆乳 特に美味しい。
a0048445_1523284.jpg

デザートに台湾のフルーツも。
腹ごしらえはばっちり。

地下鉄に乗って西門へ。総統府見学後、その辺りをぶらぶら散歩。
今、地図を見返してもはっきりしないのだけれど
たぶん、博物館や二二八記念館当たりの公園部分を歩いたのではないかしら。
そこで目にしたもの。

榕樹という糸が垂れ下がるような大木。
a0048445_15244253.jpg

日本では見たことがありません。
a0048445_15252091.jpg

夜はこわそう。

そうだ、最初に出くわしたのがリスでした。
a0048445_1525379.jpg

たくさんいましたよ。
a0048445_15255191.jpg

ヨーロッパの景色で見たことあるけれど、この中国風のお庭にリスが何となく微笑ましかった。
a0048445_1526953.jpg

紫の名前を知らない花。さすが南国、12月です。
a0048445_15262091.jpg

林森先生の立像も。
a0048445_15264560.jpg

その後、ネットや地図で調べて判明しました。ここは二二八公園より南、総統府東側にある「介寿公園」でした。林森(りんしん)先生は、蒋介石とともに活動したり対抗したり、国民政府主席となった人でした。林森南路、北路と道路にも名を残している方でした。介寿公園は静かにたたずむメモリアルパークでした。

重慶南路一段という大通りを北上。北門へ出て、今度は博愛路を南下。商店街が続いていました。
このあと、豆漿を飲みに行きます。  2016.12.11午前中
[PR]
by salam2002 | 2016-05-31 15:28 | 2015年台湾旅行

呑川花の家 マニュアルモードで撮ってみました

我が家から駅までにある花の家。
四季折々花を咲かせています。
その花たち、お手入れが行き届いていて、ほんとうに美しいのです。
つい先日は鉢植えの藤が流麗に咲いていました。
今は紫陽花が美しい。
a0048445_12264449.jpg

a0048445_12275794.jpg

a0048445_12281341.jpg

a0048445_1228321.jpg

a0048445_12285459.jpg

a0048445_12291643.jpg

奥には七段花も咲いていました。
a0048445_12292929.jpg

あまりに美しいし、デジカメの画像に変化がほしかったので
マニュアルモードで撮ってみました。
a0048445_1230824.jpg

a0048445_12302167.jpg

a0048445_12302891.jpg

夕方で光がたりず、暗くなりましたが、マニュアルで撮るのは面白いかも。
Canon Kiss x4夫が使わないというので、当面、使ってみようかと思いましたが、やはり、重い。散歩の下見にはやはり不向き。
手持ちのデジカメのマニュアルモードを試してみましょう。
お宅の方に、いつも美しいお花を見せていただいてありがとう・・と、いつか伝えたい。
[PR]
by salam2002 | 2016-05-29 12:32 | 東京散歩

美味しい台湾 マンゴーアイスと東門餃子館とiK 2015.12.10

気まぐれですが、美味しい台湾・・覚えているだけ記録に残そうと、また書き始めました。
台湾初日、12月10日の続きです。
日本から台北へ。コスモスホテルにチェックインして永康街へ行きました。
鼎泰豊⇒一針一線⇒度小月⇒ネギ焼きを食べた・・まで報告。
その続き、
12月だったけれど、やっぱり、マンゴーアイスを食べたいと<思慕昔>という店に行きました。昨年もここへ入ったような・・。これから、餃子も食べるので、ひろみちゃんと半分ずつ。確か小さいかき氷を注文。
a0048445_0193672.jpg

a0048445_0195044.jpg

a0048445_0202140.jpg

その後、キティちゃんの洋菓子をKさんのお土産に買って、腹ごなしに洋服やさんを覗きました。
そこには、台湾のプリントテープを上手に利用したかわいいノートがありました。
a0048445_0204814.jpg

a0048445_021593.jpg

a0048445_0211961.jpg

a0048445_0213211.jpg

ノート好きな私にはたまりません。
Ikというお店でした。 ICONE DE MODEらしい。
Ticket Book180元とGood Afternoon 単月記事本99元を買いましたが、どこかにしまい込んでいます。

そして、<東門餃子館>へ。
既にお客で満杯状態。1階と2階があります。餃子はもちろんですが、皆さん鍋を食べていました。
a0048445_0284755.jpg

a0048445_029186.jpg

1階のショーケースから好きな材料を持ってきて、鍋に入れるシステムらしい。
食べている人に聞いてやっとわかりましたが、私たちは鍋までいただく余裕がおなかに残っていなかったので、ビールと餃子にしておきました。ぷりぷりの皮も具も美味しくいただきました。
a0048445_0292272.jpg

a0048445_0293487.jpg

地元の人に大人気のお店でしたよ。日本人は私たちくらいでした。

昨年は台北駅でしか見かけなかった<阿原YUAN>ショップがたくさんできていていました。
昨年は歯磨きを買ったけれど、今年は買わずじまい。価格がだいぶ上がっていたような・・。
こうして、初日は更けていきました。
台北駅まで地下鉄で帰ってきました。
コスモスホテルは台北駅に隣接しているの、とても便利。
気温は17度くらいで過ごしやすかった。
・・続きます。
[PR]
by salam2002 | 2016-05-26 00:26 | 2015年台湾旅行

12月11日 台湾総統府へ

昨年末の台湾旅行の際、どうしても行ってみたかった場所の一つが「総統府」。
今回はひろみちゃんと二人連れだったのでOKしてくれました。
日本で調べたら、予約なしに入るのは難しいとあったので、予約していきましたが
30分くらいは並んで待ちました。
a0048445_15583880.jpg

並んでいる時正面に見えた建物
a0048445_164579.jpg

入口がわかりづらい。ガイドブックに載っている正面写真からは入れません。
a0048445_1559211.jpg

建物に向かって右手、反対側が入場口。
まず、予約番号を係の人に見せて並びます。
この時は、中国人がバスで団体でやってきました。朝一だからかな?

急に順番が回ってきて、あれあれと思う間に入ります。
日本語解説を希望すると係の人のところへ連れて行ってくれます。
私とひろみちゃんは、既に廻っていた日本人グループに合流。
解説は、きれいな妙齢の女性。日本語上手です。上品なガイドさんでした。
私もボランティアガイドをしているので、身なりをきれいにすることは大切ね・・とひろみちゃんにささやくと「そうそう。綺麗は大切」との事でした。
台湾の歴史を教えていただけます。私は興味津々。
あまり、そういうことに興味のなかったひろみちゃんも、大好きな台湾の歴史を知ることができてよかったと言ってくれました。
今話題の総統選挙は、大きな話題でした。ガイドさんも、蔡さんが当選すると言っていました。
国民の期待は大きいようでした。
撮影は不可。お土産コーナーだけOK。日本では売れないようなベストとかが中国の方に売れていました。
a0048445_1613681.jpg

a0048445_1614680.jpg

そうそう、スタンプ押す時の中国人のパワーにびっくりしました。いろいろなところで旋風を起こしていますね。
満足感は高かったので、誰かに記念撮影してもらいました・・(若い男性に頼んだかなあ)
a0048445_1622199.jpg

a0048445_1623028.jpg

*1919年完成。10月10日国慶節のイルミネーションとパレードは素晴らしいらしい。
 2015年12月11日9時~11時をインターネット予約。
a0048445_1624663.jpg

入場記念
[PR]
by salam2002 | 2016-05-22 16:04 | 2015年台湾旅行

借りた本を返し忘れて図書館へ

この頃、たまーに日比谷図書館へ通っています。
環境のせいもあり本を選ぶのが楽しい。
図書館に1時間は滞在して、その場で読んで、必要な資料はコピーします。
美しい写真やガイドブックは借りてきて2週間後に返却。

先日、借りた本を返したと思っていたのに、1冊、返し忘れて、昨日、電車に乗って返しに行きました。月曜日だから休館日かもとホームページでチェックしましたが、休館と見つけられずやってきました。
なんと、お休みでした!
まあ、返却ポストはあるから返却しましたが、本を読むことができず残念。
a0048445_2233196.jpg

本日は休館。
a0048445_22331571.jpg

まじまじと図書館を見上げて、設計は誰だろう・・。
この階段はデザインの特徴だろうか?・・と。
なかなか素敵なデザインと見上げる。
後で調べようと思って、今日も外出したので、まだ、未着手。
a0048445_22333025.jpg

ほしくなった本

その後、花壇や庭を散歩。
改めて美しい公園と思う。
もう少し続きます・・・。
[PR]
by salam2002 | 2016-05-17 22:36 | 東京散歩

日豪文化交流中です お寺より町が楽しい

翌日、即席で蒲田、池上をご案内することになった。
一応、英語で池上本門寺ガイドを考えたのだけれど
結論として、あまり、お寺には興味がないみたい。
毎週、教会に通っているそうです。
座敷に上がれるお寺にもご案内しましたが、奥様は上がりませんでした。
全く英語が話せなくなった私には、お寺の説明はたいへん!
町なら何とかなります、見えているもの。

駅ビル屋上遊園地や町はとっても楽しそう。
観覧車に乗り、美味しくて安いお寿司や、ユザワヤには、眼がキラッキラッ☆。
一概には言えませんが、
食べること
買うこと
見ること
人がいること
・・の方が楽しそうだった。
ミニ観覧車に乗りました。
a0048445_20271618.jpg

音階の出る「ふんじゃった?」で音楽を奏でたら、周りのみなさんも楽しそう。
a0048445_20272766.jpg

小さな屋上を楽しみました。今日まで花いっぱいの屋上でした。
a0048445_20283272.jpg


アーケードのある商店街をウインドーショッピング。
お寿司やさんへの道すがら小さな地元の店を紹介します。
到着到着。暖簾を出さないお店です。目立たないように商売していきたいんだって。
カウンターで食べる新鮮なお寿司に大興奮。
a0048445_20313396.jpg

他のお客様やマスターとも会話を楽しみ笑い、バースの自宅を紹介して、日豪交流実践!
a0048445_2033031.jpg

a0048445_20352083.jpg

a0048445_20354796.jpg

a0048445_20355739.jpg

a0048445_2036915.jpg

私とValeriaは雲丹を追加。美味しかったあ。
たっての要望に応えてくれました。ファンキーなマスターと記念撮影。
a0048445_20375910.jpg

かなり楽しそうな皆さん。お連れして良かったわ。
あらの入った味噌汁をおかわりしたり、生姜は4回もおかわり、わさびを積んでもらったり、我儘な要求に、全部答えてくれたマスター、本当にありがとう。
[PR]
by salam2002 | 2016-05-15 20:44 | ある日の出来事

日豪文化交流中です その1

ご無沙汰しています。
一週間に3日はイベント下見中です。
外歩きなので、最近の紫外線の強さがたまりません。
既に真っ黒な顔の私です。
3年後はシミだらけかなあ・・と思いつつ、出歩いています。

そんな中、知人からオーストラリアから友人が来るので、ぜひ~と言われて、ご一緒しました。
まずは、昨日、アロマセラピストのVeleriaさんのエッセンシャルオイルワークショップに出かけました。

戦後の庶民建築の代表的な2階建てをリノベーションした家。なつかしいですね。ここは住む人がいなくなって、今は宿泊施設になっています。
まずはオイルポットを粘土で作ります。その後、オーブンで焼いて出来上がり。
a0048445_23494617.jpg

このテーブル懐かしいですよね。
a0048445_23505352.jpg
 
ポット作りに専念していたので、使える画像が全くありませんが・・・。
オーブンで焼いている間に、この家のオーナーがオーストラリアのチーズやビスケット、ソーセージで軽食を作ってくれました。まったく、写真撮らず。どれも美味しかったのですが、チーズとソーセージは抜群でした。

オーブンで焼いている間、オーストラリアのオイルの説明がありました。どれも、フレッシュでソフトな香り。でも、10種類くらい香りをかいだので、さすがにフラフラになりました。ペパーミントはお茶にたらして飲んでみました。結構、グッときましたが、おなかにいいらしいと聞いて、頑張りました。
やはり、ラベンダーはオールマイティーらしい。効能もすごいが香りもよい。足の裏に塗って寝れば熟睡できるらしい・・。眠りにつけないタイプなので試してみよう。
a0048445_23532481.jpg


a0048445_235496.jpg


軽食をいただく前に自己紹介。いろいろな方がいらして興味深かった。
初対面で、ファーストネームで呼び合うって、なかなかいいですね。特に女性同士はやわらかく親しみを感じる。
お祈りをして食事をいただきたいとオーストラリアの方たちが言った時、私たちも以前はもっと、「いただきます」に祈りと感謝を持っていたことを思い出させてくれた。
食事の後は、ギターを取り出して歌になりました。
a0048445_2356758.jpg

これもなつかしい。
はるか昔、ユースホステルや組合で体験したような・・・。
オイルポット:焼きあがりましたが・・・。
マトリョーシカっぽいはずが、髪をおろしたせいか、「南極探検隊」と思った私です。
娘に言ったら「南極探検隊って何?」返事が来た。
a0048445_23565720.jpg

a0048445_23524134.jpg

中に丸いスポンジを入れてオイルをたらします。
良い香り。
ありがとうVeleria。
Veleriaの意味はstrongなんですって。
[PR]
by salam2002 | 2016-05-15 00:04 | ある日の出来事

魚ずき・その2 烏賊ずきは貝ずき?

先日、夫が紋甲烏賊を入手して台所でさばいていました。
魚のタイの話をしたばかりなので、(実は骨をくれた)
紋甲烏賊の軟骨?を持ってきて、
「これいる?」とたずねる。
「いや、それはいらない」と私。

「烏賊は調理しても血が見えないよね。血液が無色透明だから見えないんだよ。烏賊は、貝が進化したものだから、血液が赤くないのだよ。数少ない赤い血液の代表が赤貝だね」

私が反応したのは
「ふーん、だから、私は烏賊も貝も好きなんだ」
「烏賊好きは貝好きか」と自分の好みに納得したのでした。

私は小さいころから、烏賊を食べるのも見るのも大好き。
小学生のころは、お年玉を全部使って烏賊を買って、お刺身を食べてみたいとまじめに考えたことを覚えている。
大人になって好きなだけ食べることが可能になったけれど、相変わらず烏賊が好き。
烏賊の生態にも興味津々。
2、3年前でしょうか、烏賊が海の上を飛翔する姿を新聞で見つけた時は大興奮。
記事はこちら
確かこのブログに記事を掲載した。
やはり、烏賊はただものではないと確信した。
だけど、烏賊は貝が進化したものとは知らなんだ。
ほんとかな?
a0048445_017319.jpg

↑夫が刺身と焼き物にした紋甲烏賊。私の中で紋甲烏賊のランクは烏賊では低い。透き通るような薄い烏賊が好みです。
贅沢言っています・・・。
[PR]
by salam2002 | 2016-05-06 09:03 | 美味しい

魚ずき

私の夫は、とにかく魚ずき。
魚を買わない、食べない日はないでしょう。
料理人のように、毎日いそいそと買い物に出かける。
必ず魚と野菜を買ってくる。
珍しいものと出会い買えた日は、ご機嫌である。
先日、ベランダに出たら魚の骨が干してありました。
タイ・・と言うらしい。
尋ねたら「これは鰤のタイ」と申しておりました。
いろいろな魚のタイを集めているらしい。
a0048445_1773242.jpg

[PR]
by salam2002 | 2016-05-02 17:09 | 美味しい