アズレージョ☆ポルトガル
by 空の見えるベランダから
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31
カテゴリ
全体
お知らせ
南ドイツ
イタリア旅行記
フランス
チェコ旅行記
日本の旅
大田界隈
山歩き
ある日の出来事
懐かしい時間・人々
韓国
2016年チェコ・ポーランド旅行記
大好きな仲間・もの
海外旅行
美味しい
仕事
鑑賞
北海道へ
イギリス旅行記
稽古事
ヘルシンキ・ノルウエー
東京散歩
沖縄旅行
2013年台湾
2013年フランス旅行記
2010年チェコ旅行記
2014年チェコへ
2014年スウエーデン旅行
2015年ドイツ・チェコ旅行
2015年台湾旅行
書あそび 風のように花のように
未分類
外部リンク
以前の記事
2017年 10月
2017年 09月
2017年 08月
2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
more...
フォロー中のブログ
パパハポンの宇宙船地球号...
アトリエ日記
恋するスペイン
FANTA. - NEXT 
野草風薫
ハレクラニな毎日Ⅱ
ポーセリンアート茉莉花/...
フィレンツェ田舎生活便り2
sumomo
晴れときどきドキドキうきうき
Opaな日々
ヴェネツィア ときどき ...
ウィーン散策 Lusti...
♪チェコっとピンぼけ♪ ...
チェコ徒然日記
元気ばばの青春日記 気持...
やっぱり旅が好き♪
- AMERICAN D...
キリコのざくざく雑記
新チェコ生活日記2
フェルト手芸作家*北向邦...
Think every ...
ツルカメ DAYS
ひとりぼっちランチ
ハルばあの気まぐれな毎日
新海王の散歩道
シュヴァーベン生活
私のはんなり日記
大好きな季節 Meine...
カマクラ ときどき イタリア
元気ばばの青春日記 気持...
父ちゃん坊やの普通の写真その2
最新のコメント
★noboru様 コメ..
by salam2002 at 19:06
ふだん見過しがちな寺院な..
by noboru-xx at 07:20
☆anello63様 ..
by salam2002 at 17:55
美味しそうですね! 私..
by anello63 at 22:41
☆banban0501様..
by salam2002 at 18:52
お仕事忙しいようで それ..
by banban0501 at 23:27
★anello63様 ..
by salam2002 at 20:55
とても綺麗! 普通は暗..
by anello63 at 13:58
★noboru-xx様 ..
by salam2002 at 17:54
見事ですね。 写真もい..
by noboru-xx at 13:34
★anello63様 ..
by salam2002 at 10:25
このところ雨ばかりでちょ..
by anello63 at 01:25
★mituamikko1..
by salam2002 at 13:17
お久しぶりです。 がい..
by mituamikko109 at 10:18
★kirmes327様 ..
by salam2002 at 20:29
とても良い記念になります..
by kirmes327 at 00:13
★anello63様 ..
by salam2002 at 23:06
★noboru-xx様 ..
by salam2002 at 23:01
★banban0501様..
by salam2002 at 23:00
フリマーに続いてのお顔拝..
by anello63 at 22:33
メールはこちら
最新のトラックバック
venuspoor.com
from venuspoor.com
http://venus..
from http://venusco..
http://www.v..
from http://www.val..
新しい年に贈る言葉
from dezire_photo &..
松や
from 温泉生活
ステキなサイトですね☆
from 暮しの日記!
はじめまして
from 民話のふるさとにあるログ工場..
ライフログ
検索
ブログパーツ
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧


カテゴリ:2015年台湾旅行( 8 )

美味しい台湾2日目 2015.12.11

2日目は、西門駅⇒総統府見学⇒ぶらぶら散歩:介寿公園・重慶南路一段・博愛路⇒豆ジャンと揚げパン⇒大きいワンタン⇒台湾博物館⇒夜は高級エステだったと思う。

まずはコスモスホテルで朝食。こちらの朝食がとってもおいしくて大満足でした。
a0048445_15231352.jpg

おかゆ、豆乳 特に美味しい。
a0048445_1523284.jpg

デザートに台湾のフルーツも。
腹ごしらえはばっちり。

地下鉄に乗って西門へ。総統府見学後、その辺りをぶらぶら散歩。
今、地図を見返してもはっきりしないのだけれど
たぶん、博物館や二二八記念館当たりの公園部分を歩いたのではないかしら。
そこで目にしたもの。

榕樹という糸が垂れ下がるような大木。
a0048445_15244253.jpg

日本では見たことがありません。
a0048445_15252091.jpg

夜はこわそう。

そうだ、最初に出くわしたのがリスでした。
a0048445_1525379.jpg

たくさんいましたよ。
a0048445_15255191.jpg

ヨーロッパの景色で見たことあるけれど、この中国風のお庭にリスが何となく微笑ましかった。
a0048445_1526953.jpg

紫の名前を知らない花。さすが南国、12月です。
a0048445_15262091.jpg

林森先生の立像も。
a0048445_15264560.jpg

その後、ネットや地図で調べて判明しました。ここは二二八公園より南、総統府東側にある「介寿公園」でした。林森(りんしん)先生は、蒋介石とともに活動したり対抗したり、国民政府主席となった人でした。林森南路、北路と道路にも名を残している方でした。介寿公園は静かにたたずむメモリアルパークでした。

重慶南路一段という大通りを北上。北門へ出て、今度は博愛路を南下。商店街が続いていました。
このあと、豆漿を飲みに行きます。  2016.12.11午前中
[PR]
by salam2002 | 2016-05-31 15:28 | 2015年台湾旅行

美味しい台湾 マンゴーアイスと東門餃子館とiK 2015.12.10

気まぐれですが、美味しい台湾・・覚えているだけ記録に残そうと、また書き始めました。
台湾初日、12月10日の続きです。
日本から台北へ。コスモスホテルにチェックインして永康街へ行きました。
鼎泰豊⇒一針一線⇒度小月⇒ネギ焼きを食べた・・まで報告。
その続き、
12月だったけれど、やっぱり、マンゴーアイスを食べたいと<思慕昔>という店に行きました。昨年もここへ入ったような・・。これから、餃子も食べるので、ひろみちゃんと半分ずつ。確か小さいかき氷を注文。
a0048445_0193672.jpg

a0048445_0195044.jpg

a0048445_0202140.jpg

その後、キティちゃんの洋菓子をKさんのお土産に買って、腹ごなしに洋服やさんを覗きました。
そこには、台湾のプリントテープを上手に利用したかわいいノートがありました。
a0048445_0204814.jpg

a0048445_021593.jpg

a0048445_0211961.jpg

a0048445_0213211.jpg

ノート好きな私にはたまりません。
Ikというお店でした。 ICONE DE MODEらしい。
Ticket Book180元とGood Afternoon 単月記事本99元を買いましたが、どこかにしまい込んでいます。

そして、<東門餃子館>へ。
既にお客で満杯状態。1階と2階があります。餃子はもちろんですが、皆さん鍋を食べていました。
a0048445_0284755.jpg

a0048445_029186.jpg

1階のショーケースから好きな材料を持ってきて、鍋に入れるシステムらしい。
食べている人に聞いてやっとわかりましたが、私たちは鍋までいただく余裕がおなかに残っていなかったので、ビールと餃子にしておきました。ぷりぷりの皮も具も美味しくいただきました。
a0048445_0292272.jpg

a0048445_0293487.jpg

地元の人に大人気のお店でしたよ。日本人は私たちくらいでした。

昨年は台北駅でしか見かけなかった<阿原YUAN>ショップがたくさんできていていました。
昨年は歯磨きを買ったけれど、今年は買わずじまい。価格がだいぶ上がっていたような・・。
こうして、初日は更けていきました。
台北駅まで地下鉄で帰ってきました。
コスモスホテルは台北駅に隣接しているの、とても便利。
気温は17度くらいで過ごしやすかった。
・・続きます。
[PR]
by salam2002 | 2016-05-26 00:26 | 2015年台湾旅行

12月11日 台湾総統府へ

昨年末の台湾旅行の際、どうしても行ってみたかった場所の一つが「総統府」。
今回はひろみちゃんと二人連れだったのでOKしてくれました。
日本で調べたら、予約なしに入るのは難しいとあったので、予約していきましたが
30分くらいは並んで待ちました。
a0048445_15583880.jpg

並んでいる時正面に見えた建物
a0048445_164579.jpg

入口がわかりづらい。ガイドブックに載っている正面写真からは入れません。
a0048445_1559211.jpg

建物に向かって右手、反対側が入場口。
まず、予約番号を係の人に見せて並びます。
この時は、中国人がバスで団体でやってきました。朝一だからかな?

急に順番が回ってきて、あれあれと思う間に入ります。
日本語解説を希望すると係の人のところへ連れて行ってくれます。
私とひろみちゃんは、既に廻っていた日本人グループに合流。
解説は、きれいな妙齢の女性。日本語上手です。上品なガイドさんでした。
私もボランティアガイドをしているので、身なりをきれいにすることは大切ね・・とひろみちゃんにささやくと「そうそう。綺麗は大切」との事でした。
台湾の歴史を教えていただけます。私は興味津々。
あまり、そういうことに興味のなかったひろみちゃんも、大好きな台湾の歴史を知ることができてよかったと言ってくれました。
今話題の総統選挙は、大きな話題でした。ガイドさんも、蔡さんが当選すると言っていました。
国民の期待は大きいようでした。
撮影は不可。お土産コーナーだけOK。日本では売れないようなベストとかが中国の方に売れていました。
a0048445_1613681.jpg

a0048445_1614680.jpg

そうそう、スタンプ押す時の中国人のパワーにびっくりしました。いろいろなところで旋風を起こしていますね。
満足感は高かったので、誰かに記念撮影してもらいました・・(若い男性に頼んだかなあ)
a0048445_1622199.jpg

a0048445_1623028.jpg

*1919年完成。10月10日国慶節のイルミネーションとパレードは素晴らしいらしい。
 2015年12月11日9時~11時をインターネット予約。
a0048445_1624663.jpg

入場記念
[PR]
by salam2002 | 2016-05-22 16:04 | 2015年台湾旅行

新聞読みながら マンゴーを食べる

一昨日は品川から川崎まで東海道を下見しました。歩行距離約13㎞。
3月に観光協会でツアーを実施するので、ガイドが出来る距離かお試しです。
うーん、どうしようかなあ・・と結論を持ち越し。
昨日は、我が家からは遠い方面にあたる新宿経由初台、新国立劇場オペラパレスへ行きました。
上野の文化会館は駅前でわかりやすい。
初台のオペラパレスは、なじみがないせいか、わかりにくい。
その1.新宿で京王新線へ乗り換えるのがやっかい。
その2.初台で降りると左右にオペラシティと新国立劇場(オペラパレス)。⇒どっち?
たどり着くまでに、イライラが二度来るのは良くないです。
と前段が長くなりました。
今日は、絶対、リラックス~と決めていて正解でした。
目まぐるしい天気の変化。
春ってすごいですね。
ゆっくり起きて、だらっとテレビ見て、新聞読んで
台湾の一針一線で買った「土芒果」を食べています。
a0048445_16352234.jpg

ひろみちゃんは、すっぱいけれどはまる・・と言っていました。
確かに。
疲労回復したら、明日からまた働きましょう。
東海道のガイドは引受けることにしました。
募集がはじまったらお知らせしますね。

台湾の地震は大変でしたが、たいへんたいへんと書かないでとのメールがありました。
仲間の連絡に気をつけながら出来る範囲で応援していきます。
[PR]
by salam2002 | 2016-02-14 16:37 | 2015年台湾旅行

永康街 「渡小月」擔仔麺・蛤スープ最高!

雑貨や洋服店を一通りまわり、おなかもこなれてきたので
東門餃子館へもう一度行ってみたら、従業員たちが楽しそうにワイワイしながら
食事中だった。
じゃ、他の店に入ってみようと永康街の中央へ戻り、お店を物色。
そこで、惹かれたのが「渡小月」。
a0048445_0154988.jpg

店先で麺を作っている様子が見えるのです。
お店は今風できれい。
メニューも店先にわかりやすく提示している。
3品を注文。
待ちきれないひろみちゃん、お店もきれい。
a0048445_0161257.jpg

注文したのは
カラスミ2串100元・・そういう小さなメニューがあります。
a0048445_0163821.jpg

擔仔麺(ダンズィミエン)50元・・読めない。店先でつくっているものを指さして注文。私はこんな感じのシンプル麺が好き。
a0048445_0165874.jpg

はまぐりスープ160元・・一度は飲みたい!
a0048445_0171250.jpg

どれも美味しい!蛤スープはエクセレント!
2人合わせて396元。約1500円。
a0048445_017263.jpg

隣席では、台湾のオバさまが一人で、とっても量の多いセット料理を平らげていた!
そちらの料理もどれもおいしそうだった。
もしかしたら、また来ようねとひろみちゃんと話したが、今回は1回しか行かれませんでした。
美味で入りやすくて若い女性には特におすすめです。
a0048445_0174531.jpg

*地球の歩き方では、台南にある本店の味を忠実に再現した台南名物担仔麺が食べられる店と紹介しています。
お店はこちら 名前の由来も書いてあります。

2015・12・10 午後6時ころ。
[PR]
by salam2002 | 2016-02-06 00:21 | 2015年台湾旅行

台北  永康街散歩で見つけた「一針一線・来好」

お焼きでおなかがいっぱいになってしまったので、洋服や雑貨店を覗きました。
その中で、雰囲気も置いてある商品も素敵だったのが<一針一線>。
外からはこんな感じ
a0048445_2353322.jpg

綺麗な色にひかれて入店しました。
a0048445_2354663.jpg

1階は服やバッグ、小物、どれも色が美しい。
そして、丁寧なつくり。刺繍も美しい。
帰国して、ネット検索したら、1階は中国、地下は台湾のコンセプトとありました。
昨年の台湾旅行では自分のソックスを買いました。
ネイビーの地にスイカの緑と赤。
お気に入りになり、身につける楽しみができました。
出来ればソックスを買いたいなあ・・と思っていましたが
こちらのお店にソックスはなかったような・・。もう少しファッショナブル。比較的高価。
昨年買ったソックスも、結構、高価だったけど品質はとっても良かった。
よいものを身につける楽しさを教えてくれました。
台北についたばかりでしたが
地下売り場で美味しそうなマンゴーに遭遇。
ドライフルーツは品質の良いものを買いたい。
初日に買ったのはの「愛文芒果」と「土芒果」
a0048445_236456.jpg

土芒果は原種に近い芒果みたいです。
こちらも帰国して調べたら人気のマンゴーらしい(知らなんだ)
実は買ったことも忘れてしまいこんでいて、ブログを書くためにそれを発見(笑)
メモ帳には書いてあった!
ですので、食べるのはこれから。楽しみです。
そして、このお店で出会ったのがかわいいテープ。
流行に疎くてそういう雑貨があること知らなかったので
私はちょっと興奮。
台北で初めてマスキングテープという可愛い雑貨があることを知りました。
a0048445_2362122.jpg

台湾はこのテープの種類がとっても多いらしい。
空港でも産業の一つとして紹介していました。
帰国してから、年賀状を買いに行った蒲田の写真やさんでも
売れ筋商品だと聞きました。
「オリジナルを作っているので、遠くからわざわざ買いに来てくれんですよ」とのこと。
私は台北で初めて知ったのでした。
台北でのテープとの出会いから、気をつけて見ていると、台北のテープは風習や物語、歴史・文化に関連するテープが多いみたいです。
日本の物はポップな柄という感じがします。
a0048445_2363611.jpg

a0048445_2364893.jpg

一針一線の袋。お気に入り。
台湾のブルー、ネイビーは深い色で大好き。
永康街:一針一線はこちらから
[PR]
by salam2002 | 2016-01-24 23:10 | 2015年台湾旅行

食い倒れの旅、台湾。最初はやっぱり<ていたいほう> 2015.12.10

初日で終わっていた台湾旅行報告。
昨日、お土産に買ったからすみを食べたら、あまりに美味しくて、続きを書こうと思いました。単純な私。
既に記憶があやしいのですがお付き合いください。
からすみは、帰国時、空港で悩みに悩んで買いました。だって、9000円したのです。
でも、元が余っていたので、持ち帰ってもと決意して買ったのでした(笑)
でも、さすが、品質は良かったです。

<からすみ>富一食品企業股份有限公司製
・薄い皮をはがし、お酒を塗って、少しあぶって、大根と一緒に食べるのがおすすめです。とあったので、その通りにいたしました。
大根を薄く切って
a0048445_2021068.jpg

お酒をぬって炙ります。これは4分の1
a0048445_20211286.jpg

日本酒をお伴にいただきました。
a0048445_2021254.jpg

ご飯のお伴もからすみ
a0048445_20213979.jpg


それでは、台湾旅行記に (いつまで続くかわかりません・・)

ホテルはコスモホテル。台北駅のすぐ横なので便利です。
「食いだおれの旅」なので、何かを食べに町へ。
とりあえず、台北駅へ
a0048445_20215137.jpg

クリスマスイルミネーションは機関車トーマスとツリーで青色モードでした。
同行のひろみちゃんが、やっぱり、最初は「ていたいほう」で小籠包との希望だったので、MRTに乗って東門駅で降りて、永康街入口の「ていたいほう」に入りました。夕方4時半くらいだったので店内はガラガラでした。
これから、いろいろ食べたいので2品だけ注文。そういうグループは少ないと思うので、ちょっと、勇気がいりましたが・・・。
まずは、豆腐干しの和え物
a0048445_2022112.jpg

美味~。刻み昆布やもやし、細切り豚肉など。味付けが美味。70元、約280円弱。
そして、勿論、小籠包。レギュラーバージョン。
a0048445_20222243.jpg

一番人気の小籠包。醤油1:酢3の割合の調味料で食べるのがベスト・・とお店の方のアドバイス。
はい、やっぱり、洗練された小籠包で美味しかった。日本では味わえません。100元、約400円。
お店を出る5時過ぎには既に行列ができていました。4時半までに入るのがおすすめ。
a0048445_20223738.jpg

いつも、隣の靴屋で靴を買っていましたが、今回は買いませんでした。
次は「東門餃子館」をめざして、町をぶらぶら歩き。
「東門餃子館」は永康街から右に曲がった少し外れにあります。
街風景
a0048445_20225195.jpg

今回は入らなかったけれど、ちょっと、ひかれたお店
a0048445_2023473.jpg

東門餃子館に行ったら、まだ、営業していなかったので、途中、行列していた「お焼き」に並びました。
a0048445_20231933.jpg

情報未入手で種類がわからず、とりあえず「プレーン」を選んだけど、これは、失敗だったかも。
蟹とか海老とかを選んでいる人が多かったです。
とりあえず、なんでも食べてみるなので、半分ずつほおばりました。
a0048445_20233382.jpg

でも、殆ど小麦粉なので結構おなかがいっぱいになってしまって、あとあとにひびきました。
a0048445_20235011.jpg

続きます。
[PR]
by salam2002 | 2016-01-19 20:24 | 2015年台湾旅行

12月の台湾旅行

3年連続で台湾へ行ってきました。
一昨年は、K君知合いの70代のじいちゃん、ばあちゃんも一緒に6人旅。
昨年は、男女3人で。そして、今年はひろみちゃんと女子2人旅。
一昨年、昨年は台湾人のジミーちゃんも現地で合流。
だから、どこへでも連れて行ってくれるが、ついていくだけ。
すすめられるものを食べる・・てことに、少々、つまんないなあ・・と。
ジミーちゃんはとっても良い人なのですが・・です。
ひろみちゃんとは3年間一緒です。

ある晩、楽しみに見ていたTV番組、安住アナと吉田羊出演の「ぴったし・カンカン」。
台湾を食べ歩いていました。この二人、息がぴったりでした。
もしかしたら結婚するんじゃない・・なんて、思った私です。
そうしたら、ひろみちゃんもそう感じたらしい。
LINEで、そんな、やりとり。
その後、「台湾おいしそうだね、好きなものを自由に食べるって素敵だよねえ」と
即、「行こうか」。
ひろみちゃんは若い!
翌日、ホテルと飛行機を手配してくれた。
一昨年と昨年は、本当に安いホテルに泊まったの。
「普通のホテルに泊まりたい」2人の思いは一致。
そこで、今回は4つ星ホテルにしました。
3泊4日、台北駅横のコスモスホテル泊、EVA AIRで64800円のパッケージにしました。
という訳で行ってきました。
12月10日から13日まで。
名付けて「食い倒れの旅・台湾」

12月10日10時半ごろ、羽田発台北松山飛行場行き。
2時間前に羽田に集合。我が家から羽田はラクチン。それに、ガイドしているので安心感があります。
いつもは、免税店は素通りですが、ひろみちゃんがボーナスで高い時計を買うとの事で、ROLEX
、OMEGAなど実際に腕にして品定めをしました。買う気になっての商品選びは楽しいですね。

ひろみちゃんの旦那様に香水、たばこを買い、自分たちの化粧品も買いました。かなり、時間をかけて選びました。
その後おなかがすいたので、ゴールドカードで入ることのできるラウンジへ行き、おにぎりやヨーグルトなどいただきました。
a0048445_21595995.jpg

a0048445_2201437.jpg

今回もルイボスティはボトルでいただいたので、助かりました。
アジア便が出た後で、とってもすいていました。
台湾といえば、キティちゃんジェットのEVA AIR。
搭乗は一番端の148ゲート。これにも慣れてきました。
a0048445_2203811.jpg

搭乗開始後15分くらい過ぎていたので、空いていました。機内はほぼ満席。
前回はメインカラーがピンクでしたが、今回はブルーでした。
a0048445_221874.jpg

a0048445_2205741.jpg

相変わらずキティちゃん一色です。
a0048445_2212175.jpg

トレペも石けんも見事にキティちゃん。
機内食もキティちゃん。デザートのクッキーもソーセージも。ここまで徹底すれば可愛い。
a0048445_2213478.jpg

a0048445_2214932.jpg

a0048445_2215862.jpg

往路は、観光プランのすり合わせをしたので、映画は見ませんでした。
3時間30分で松山空港へ到着です。
両替は空港内にある台湾銀行で、5万円と100USドル。レートは3.8円位でした。
スーツケースがあるので、ホテルまではタクシーで。250元。約1000円弱。
コスモスホテルに午後2時半くらいにチェックイン。

続きます。

2015年12月10日 晴れ
[PR]
by salam2002 | 2015-12-18 22:03 | 2015年台湾旅行