アズレージョ☆ポルトガル
by 空の見えるベランダから
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
カテゴリ
全体
お知らせ
南ドイツ
イタリア旅行記
フランス
チェコ旅行記
日本の旅
大田界隈
山歩き
ある日の出来事
懐かしい時間・人々
韓国
2016年チェコ・ポーランド旅行記
大好きな仲間・もの
海外旅行
美味しい
仕事
鑑賞
北海道へ
イギリス旅行記
稽古事
ヘルシンキ・ノルウエー
東京散歩
沖縄旅行
2013年台湾
2013年フランス旅行記
2010年チェコ旅行記
2014年チェコへ
2014年スウエーデン旅行
2015年ドイツ・チェコ旅行
2015年台湾旅行
書あそび 風のように花のように
未分類
外部リンク
以前の記事
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
more...
お気に入りブログ
パパハポンの宇宙船地球号...
アトリエ日記
恋するスペイン
FANTA. - NEXT 
野草風薫
ハレクラニな毎日Ⅱ
ポーセリンアート茉莉花/...
フィレンツェ田舎生活便り2
晴れときどきドキドキうきうき
Opaな日々
ヴェネツィア ときどき ...
ウィーン散策 Lusti...
♪チェコっとピンぼけ♪ ...
チェコ徒然日記
元気ばばの青春日記 気持...
やっぱり旅が好き♪
- AMERICAN D...
キリコのざくざく雑記
新チェコ生活日記2
フェルト手芸作家*北向邦...
Think every ...
ツルカメ DAYS
ひとりぼっちランチ
ハルばあの気まぐれな毎日
新海王の散歩道
シュヴァーベン生活
私のはんなり日記
大好きな季節 Meine...
カマクラ ときどき イタリア
元気ばばの青春日記 気持...
父ちゃん坊やの普通の写真その2
最新のコメント
★anello63様 ..
by salam2002 at 23:55
羽田空港は見所満載だった..
by anello63 at 01:00
★noboru-xx様 ..
by salam2002 at 22:59
図書館通い、お疲れ様でし..
by noboru-xx at 11:19
★anell063様 ..
by salam2002 at 21:06
★banban0501様..
by salam2002 at 21:03
私も若いころ9年間新宿東..
by anello63 at 13:32
東京旅行で都庁の展望台か..
by banban0501 at 12:24
★mackworldさん..
by salam2002 at 19:46
■地方都市より東京の方が..
by mackworld at 10:12
大田区には42件の銭湯が..
by salam2002 at 22:41
我が田舎町(人口10万人..
by noboru-xx at 07:31
退職して、いろいろ模索し..
by salam2002 at 18:01
もう何十年も筆など持った..
by noboru-xx at 18:54
★banban0501様..
by salam2002 at 20:13
★mizzo301様 ..
by salam2002 at 20:11
街歩きは 楽しい企画です..
by banban0501 at 12:24
一緒に歩いているような臨..
by mizzo301 at 11:59
★mizz0301様 ..
by salam2002 at 23:51
近くだったら参加をお願い..
by mizzo301 at 22:19
メールはこちら
最新のトラックバック
venuspoor.com
from venuspoor.com
http://venus..
from http://venusco..
http://www.v..
from http://www.val..
新しい年に贈る言葉
from dezire_photo &..
松や
from 温泉生活
ステキなサイトですね☆
from 暮しの日記!
はじめまして
from 民話のふるさとにあるログ工場..
ライフログ
検索
ブログパーツ
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧


カテゴリ:東京散歩( 26 )

消火栓のマーク

今日は羽田空港でガイドでした。小さなお子さまの参加もあり、久しぶりに手を繋ぎました。小さい子どもの手っていいですよねぇ。
その帰り、羽田から日比谷図書館まで借りていた本を返しに行きました。新橋駅から図書館への道すがら、これに遭遇。
a0048445_23382732.jpg
かわいい。疲れていたので心が和らぎました。
その後、自宅近くの駅へ戻り、近くの図書館で借りていた本も返しに行ったら、そこに日比谷図書館の本が紛れていました。
がーん・がっくり。|д゚)
羽田から図書館二ヶ所に行かなくてはならないから、ロッカーも借りたのに・・。
最近は、こんなミスが続いています。
もう一度電車に乗って日比谷図書館に行かなくては、トホホ・・。情けないemoticon-0101-sadsmile.gif

[PR]
by salam2002 | 2017-03-19 23:42 | 東京散歩

今週は3回も新宿へ行く、ご縁ができたかな?

火曜日、靴を買いに新宿へ。その後、「あの頃バー 下宿屋」で一杯。マスターに会えなかったのがちょっと残念だけど素敵な方にお会いできました。夕暮れ時

a0048445_18514589.jpg

木曜日、京王プラザホテルでランチ会。起業女子会。私は起業じゃないけど・・。情報交換。さらに、夜は日本酒と美味しいおつまみで大満足。こちらも起業女子会がご縁です。明るい昼間のお月様。ビルも輝いていた。

a0048445_18514920.jpg

本日、国立オペラシティ・コンサートホールへ。お誘いを受け、国立音楽院のコンサートへ出かけました。エネルギーあふれるジャズバンドと吹奏楽を楽しみました。展望レストランにあるカジュアルなカフェにて。

a0048445_18515698.jpg
a0048445_18520669.jpg
a0048445_18521549.jpg

それにしても、ずーとご縁がなかった新宿へ行くことになり、それが楽しかった。

自分が20年働いた職場の近くです。
どのお誘いも楽しく温かい気持ちになりました。
あまりに楽しい経験もあったので、アイデアがわきました。
明日は休憩して、13日は確定申告、火曜日から働こうっと。

東京モード学園のビルを写メして定点観測。

オペラシティ53階?からはスカイツリーも見えました。


[PR]
by salam2002 | 2017-03-12 18:56 | 東京散歩

風花だより 池上寺町のクリスマスローズ

「小さい春、み~つけた!」

梅の季節がそろそろ終わると思っていましたら、クリスマスローズが満開を迎えています。

恥ずかし気に下向きなので、覗きこまなくてはいけないのがすこしたいへん。

南谷檀林跡の照栄院のクリスマスローズが見頃です。

a0048445_17391505.jpg
a0048445_17391505.jpg
a0048445_17390858.jpg
a0048445_17385950.jpg
a0048445_17385019.jpg
a0048445_17384393.jpg
a0048445_17383805.jpg
a0048445_17383164.jpg
a0048445_17340397.jpg
a0048445_17335335.jpg
a0048445_17334317.jpg


[PR]
by salam2002 | 2017-03-10 17:40 | 東京散歩

大田区銭湯ツアー in 羽田

東京には、銭湯が案外の数、残っているのですね。
そこで、東京都が銭湯が観光資源になるかのモニターツアーを実施しました。
私が参加したのは、大田区羽田地域の銭湯を3軒廻って、その間をつなぐ町歩き。
3軒めの銭湯で実際の入浴体験もあります。
参加費は無料でした。ランチも簡単な天丼が付いてきました。
銭湯は一度行ったことがあるのですが
お湯の温度が高くては入れず。また、なんだか、落ち着かず、それ以来は未経験でした。
楽しみは、湯船の上の壁絵です。
それが、見たくて参加しました。
富士山は今回は一軒のみ。
おとなしい風景画であまり迫力がなかったのが残念。
でも、毎日やってくる人には、平凡な風景画が落ち着くかもしれませんね。
そんなわけで、まあまあだったかな。
お湯の温度が低かったので、私にはラッキーでした。
a0048445_22263763.jpg
a0048445_22265263.jpg
女湯
a0048445_22270517.jpg
男湯
a0048445_22271611.jpg
a0048445_22272410.jpg
まち歩きで気に入った玄関の上のキティちゃんと植木鉢とその風情
<別の銭湯>
a0048445_22394498.jpg
a0048445_22400468.jpg
裏側から見た色ガラスが綺麗だった
a0048445_22401847.jpg
たぶん、男湯
a0048445_22404343.jpg
休憩ソファ
a0048445_22395579.jpg
女湯カウンター、いろいろ飾ってありました
a0048445_22405329.jpg
山と川、スイスか信州か
a0048445_22411332.jpg
幾何学的な湯船、タイルがキュート
a0048445_22410499.jpg
乾きそうなレトロなドライヤー
a0048445_22412455.jpg
まだ、籠もいるそうです。








[PR]
by salam2002 | 2017-02-06 22:30 | 東京散歩

「年はじめ 幸せ願って池上寺町めぐり」お守り・OMAMOもご依頼いただけます 開催の様子

池上駅に13時30分集合でしたが、皆さん早めに集合していただきました。

自己紹介をしてスタートです。遠く厚木からの参加者も。

本門寺商店街の門に「あら、あそこに五重塔」とIさん。

Iさんは、池上に暮らしていますが、いままで気づかなかったとの事。

商店街には、古くからのお店も多いのですが、最近はイタリアン、フレンチ、有機農法野菜のレストラン、ワインを手ごろなお値段で提供するお店など新しい感覚で営業しているお店も増えてきました。

テレビ番組・有吉散歩でご紹介の鰹節やさんは日曜日はお休みです。

ミニチュアの纏を売るお店もあります。

池上カヌレも販売の有機農法野菜とワインのカジュアルレストラン<Vert et Blanc

a0048445_20343517.jpg
東海道よりも先にあった道「平間街道」。東海道が出来るまでは鎌倉と江戸をつなぐ主要な道でした。

a0048445_20240980.jpg
池上本門寺の石塔より先は、塔頭寺院の残る寺町の風情が残ります。

a0048445_20242147.jpg
a0048445_20244005.jpg
a0048445_20245052.jpg
a0048445_20243143.jpg
梅もほころび始めました。
今では大人気の古民家カフェ蓮月でカフェタイム。待ち人がたくさんでした。

a0048445_20245869.jpg
a0048445_20250722.jpg
お堂や総門が国指定の登録文化財である實相寺さん。

a0048445_20253077.jpg

珍しい松の木を熱心に

a0048445_20251897.jpg
實相寺さんで、あなただけのお守り・OMAMOを依頼しました。

15日は寒い日で、ホールの床暖房をつけて酒井副住職が待っていてくれました。

美しいホール、村上豊さんの絵と金澤翔子さんの力強い文字に感激。

a0048445_20254283.jpg
a0048445_20255531.jpg
a0048445_20260598.jpg
a0048445_20262834.jpg
a0048445_20420327.jpg
酒井智康さんのご説明で、庫裡・本堂と拝見しました。

たくさんの寺宝、神様を拝見しました。

温かい人柄伝わってきて、じーんと心が熱くなる感動をいただきました。

やわらかなパワーが沁みわたります。

a0048445_20263928.jpg
心が満たされお名残り惜しいのですが、おいとまして、本行寺、池上本門寺大堂をお参り。

實相寺さんに長い時間滞在したので、五重塔に着くころは夕焼けでした。

a0048445_20264999.jpg
その夕焼けの美しさにもう一度じんわり。

お名残り惜しいけれど、総門で解散しました。

町歩き、季節の花を探す、お寺の趣向をこらしたスタンプを集めるなど楽しいことがたくさんでしたが、實相寺さんの温かいおもてなしが忘れがたい町歩きでした。

酒井さん、若いエネルギー、心あたたまるご接待ありがとうございました。


次回、このまち歩きは1月25日開催です。東急線池上駅に13時30分集合です。

詳細はこちら↓

寒い冬心も体も温まるまち歩き 



[PR]
by salam2002 | 2017-01-22 20:48 | 東京散歩

<池上まち歩きのご案内>

<まち歩きのご案内>

皆様の今年の願いはどのようなものでしょうか?
2017年、願いが成就するようお守りを身につける一年はいかがでしょうか。
「東京まち歩き 風のように花のように」では、
身に付けていたくなるような可愛いお守りをお願いするツアーを開催いたします。
池上に詳しいガイド(私です)がご案内いたします。
ゆっくりとした時間の流れる池上、お寺やお庭を拝見しながら歩きます。

由緒あるお寺のスタンプも集めます。これもユニークで楽しい。
有吉散歩でも歩いた町、池上を一緒にお散歩しませんか。

<ツアータイトル>
「年はじめ 幸せ願って池上寺町めぐり

ーあなただけのお守り・OMAMOをつくりませんかー」

・開催日:1月25日(水)
・開催時間:13:30~16:00
・参加費:1,100円
・集合:池上駅(東急線)

*梅もだいぶほころんできました。

*コメントでのお申込み。鍵コメントで(お名前、お電話、メールアドレス、年代)をお知らせください。

a0048445_16262648.jpg
★お申込みはこちらから↓

http://kazehana-osampo.wixsite.com/home/ikegami-omamo




[PR]
by salam2002 | 2017-01-12 16:27 | 東京散歩

謹賀新年

遅ればせながら、明けましておめでとうございます。
三が日とも穏やかな良い天気でしたね。
家族が揃う4日間でした。
本日夕方、長女を駅まで送っていきました。
久しぶりに一緒に過ごせる時間は楽しい時間です。

元旦は池上の寺めぐり。
夜は2人で協力して、私のHPへイベントをアップしてくれました。
元旦からよく働きました。

2日は蒲田の初売りへ。
初売りは初体験。たくさんの買い物客にびっくりしました。
最初に見た店に、ほしいブーツを見つけ、なんなくお買い上げ(早い)
夫が、部屋を掃除していたら出てきたというJCB金券で買いました(よっしゃ)
スニーカー好きな私も、また買ってしまいました(買わないと決めていたのに)
お婆さんになるまで履けるほどスニーカーを持っています。
この晩は、仕事はしないとワインを飲みました。
フランス、サンテミリオンで買った思い出のワイン。
ちょっと渋みもあるけど後味のよい赤ワイン。
楽しかったサンテミリオンを思い出します。
a0048445_23433694.jpg
今日は、私のためにチラシを作りました。
プリンターで印刷しているとすぐにインクがなくなるので
プリントパックに出すことにしました。
お正月なのでゆるく仕事をして出来栄えはいま一つですが
まあ、いいやね内容が伝わればと・・無理はしないことにしました。

おせち料理もほぼ完食。
お天気が良かったせいでしょうか、のんびりと家事もこなせた4日間でした。
なにより、長女と一緒の時間が楽しい時間でした。

お正月のお花
インスタグラムで野の花を活けている方がいて素敵だなあと憧れました。
池上の寺めぐりをしたら、お庭の手入れでもういらない枝をいただきました。
千両は150円でした。
a0048445_23442747.jpg






[PR]
by salam2002 | 2017-01-03 23:45 | 東京散歩

蒲田今昔ものがたり・・・開催しました

今日の東京は、温かなよいお天気。
今年の夏ごろから、書あそびやろうよ・・ということで
始めました。
お散歩ガイドもと思いましたが
年齢も高くなり一度にスタートできず
年末の12月にスタートいたしました。

カフェに立寄る、美味しそうなお店でお買い物、おしゃべりもあり・・となると
やはり、少人数で歩く・まち歩き。
この秋は依頼されている新しい企画のガイドもたくさんでしたので
あまり広報せずに、お問合せいただいた方で開催しました。
12月最後のお散歩になって少し余裕ができたので
このブログでご案内させていただきました。

来年もボチボチ、ゆっくり企画していきますので
どうぞよろしく。
ps:メンバーから来年の企画がメールで届きました・・
   真剣なことも遊びでとらえて試してみたいという発想、提案しあえるのが嬉しい。

蒲田今昔ものがたりの様子はこちらをご覧ください。







[PR]
by salam2002 | 2016-12-21 11:46 | 東京散歩

いっしょにお散歩「蒲田今昔ものがたりツアー」のご案内です。

今日はさぶい!ですね。
忙しい年末にいっしょにお散歩・・していられないわ・・と言わずに
どうぞお出かけください。
澄んだ12月の空気の中、楽しく歩きませんか。

屋上遊園地の観覧車に乗れば、富士山がみえるはず、きっと。
冬は空気が澄んでいるのでくっきり美しい富士山が望めます。
年末にパワーをいただきましょう。

関東大震災の後、蒲田には多くの企業が工場を誘致しました。
工場といいましても、ハイカラな理想を持った美しい工場です。

明治生まれの黒澤貞次郎さんがアメリカからタイプライターの販売代理店権を持ちかえると同時に
日本でタイプライターの製造を始めます。
この貞次郎さん、工場敷地には社宅、農園、水道をひく、幼稚園、小学校を建設します。
「吾らが村」と誇れる福利厚生の高い工場をつくります。
そこから、大倉陶園、各務クリスタルが同じように工場を設立します。
大倉陶園の「園」の意味は深いのです。
・・というように、大正期から昭和にかけての蒲田と現代の蒲田をご紹介しながら歩きます。
途中、天然酵母のパンやさんでカフェタイムも。

皆さんのご参加お待ちしています。
詳細はこちらをご覧ください。
お申込みは、コメントでお知らせいただくか
ホームページからお申込みください。
「東京まち歩き 風のように花のように」






[PR]
by salam2002 | 2016-12-14 19:14 | 東京散歩

池上の御会式桜

秋が深まっていますね。雨上がりの晴れた空に御会式桜が満開でした。
弘安五年(1282年)の秋、日蓮上人は池上の地でなくなります。宗教的には入滅というそうです。
10月13日の暁、日蓮上人が入滅されると大地が揺れ、桜が満開に咲いたと伝わっています。
十月桜ですね。お会式桜として池上に伝わります。本日、大坊本行寺のお会式桜、満開でした。
枝を落とさないせいでしょうか小さな花びらがたくさん咲いていました。
a0048445_22505596.jpg
つわぶきも満開で美しい佇まいでした。
a0048445_22513038.jpg
漆塗りの宝塔にはたくさんの方が見学中でした。歴史の散策のようですね。
a0048445_22515574.jpg
昔の参道を上がれば銀杏が黄葉。道も黄色で埋まっていました。
a0048445_22531071.jpg
秋の深まる池上です。

年明けには池上七福神めぐりツアーを予定しています。
お楽しみに

[PR]
by salam2002 | 2016-11-22 22:54 | 東京散歩