アズレージョ☆ポルトガル
by 空の見えるベランダから
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
カテゴリ
全体
お知らせ
南ドイツ
イタリア旅行記
フランス
チェコ旅行記
日本の旅
大田界隈
山歩き
ある日の出来事
懐かしい時間・人々
韓国
2016年チェコ・ポーランド旅行記
大好きな仲間・もの
海外旅行
美味しい
仕事
鑑賞
北海道へ
イギリス旅行記
稽古事
ヘルシンキ・ノルウエー
東京散歩
沖縄旅行
2013年台湾
2013年フランス旅行記
2010年チェコ旅行記
2014年チェコへ
2014年スウエーデン旅行
2015年ドイツ・チェコ旅行
2015年台湾旅行
書あそび 風のように花のように
未分類
外部リンク
以前の記事
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
more...
お気に入りブログ
パパハポンの宇宙船地球号...
アトリエ日記
恋するスペイン
FANTA. - NEXT 
野草風薫
ハレクラニな毎日Ⅱ
ポーセリンアート茉莉花/...
フィレンツェ田舎生活便り2
晴れときどきドキドキうきうき
Opaな日々
ヴェネツィア ときどき ...
ウィーン散策 Lusti...
♪チェコっとピンぼけ♪ ...
チェコ徒然日記
元気ばばの青春日記 気持...
やっぱり旅が好き♪
- AMERICAN D...
キリコのざくざく雑記
新チェコ生活日記2
フェルト手芸作家*北向邦...
Think every ...
ツルカメ DAYS
ひとりぼっちランチ
ハルばあの気まぐれな毎日
新海王の散歩道
シュヴァーベン生活
私のはんなり日記
大好きな季節 Meine...
カマクラ ときどき イタリア
元気ばばの青春日記 気持...
父ちゃん坊やの普通の写真その2
最新のコメント
★anello63様 ..
by salam2002 at 23:55
羽田空港は見所満載だった..
by anello63 at 01:00
★noboru-xx様 ..
by salam2002 at 22:59
図書館通い、お疲れ様でし..
by noboru-xx at 11:19
★anell063様 ..
by salam2002 at 21:06
★banban0501様..
by salam2002 at 21:03
私も若いころ9年間新宿東..
by anello63 at 13:32
東京旅行で都庁の展望台か..
by banban0501 at 12:24
★mackworldさん..
by salam2002 at 19:46
■地方都市より東京の方が..
by mackworld at 10:12
大田区には42件の銭湯が..
by salam2002 at 22:41
我が田舎町(人口10万人..
by noboru-xx at 07:31
退職して、いろいろ模索し..
by salam2002 at 18:01
もう何十年も筆など持った..
by noboru-xx at 18:54
★banban0501様..
by salam2002 at 20:13
★mizzo301様 ..
by salam2002 at 20:11
街歩きは 楽しい企画です..
by banban0501 at 12:24
一緒に歩いているような臨..
by mizzo301 at 11:59
★mizz0301様 ..
by salam2002 at 23:51
近くだったら参加をお願い..
by mizzo301 at 22:19
メールはこちら
最新のトラックバック
venuspoor.com
from venuspoor.com
http://venus..
from http://venusco..
http://www.v..
from http://www.val..
新しい年に贈る言葉
from dezire_photo &..
松や
from 温泉生活
ステキなサイトですね☆
from 暮しの日記!
はじめまして
from 民話のふるさとにあるログ工場..
ライフログ
検索
ブログパーツ
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧


カテゴリ:美味しい( 71 )

海老は解凍されて

大晦日の夜、いかがお過ごしですか?
我が家は、紅白で椎名林檎を鑑賞中です。
昼間、解凍した海老は天ぷらになり、家族で美味しくいただきました。
今年は娘にお世話になったので、プレゼントしようと思っていたグレーのコートが売れていました。結構、高かったのに。
ブーツ👢が欲しいそうなので、2日の初売りに出かける事になりました。
穏やかにまったりした大晦日です。
お腹に入った海老の天ぷら。夫が揚げました。
a0048445_20383408.jpg



[PR]
by salam2002 | 2016-12-31 20:39 | 美味しい

お正月準備中

今年は蟹が入手できなかったそう。大方が中国に買われたとのこと。
まあ、いいんじゃない。海老は買えたようで解凍中です。
子どもが帰って来るので、今年も夫は料理に励んでおります。
私は苦手な掃除。
来年の目標、「毎日掃除」
来年、最初の書あそびは創生熟語だから、1枚はこれにしょう。
書あそびは1月28日13時からです。
お題は「ヨガのち書(オリジナルな4文字熟語を書きましょう)」
詳細は後ほどご案内します。
解凍中の海老、りっぱ。
a0048445_13234488.jpg


[PR]
by salam2002 | 2016-12-31 13:30 | 美味しい

チェコのクリスマス料理講習会 チェコ大使館にて

メインは鯉のフライ、ポテトサラダ添え

チェコ大使館での料理講習会に参加してきました。
チェコのクリスマス・イブの料理のメインは鯉のフライらしい。
シェフから、本日つくる料理の概要説明。前回は、出来上がるのに4時間もかかったので、今回は奥様も応援に来てくれました。
a0048445_18532174.jpg

一度は冬場に訪れてみたいプラハですが・・。

私、鯉はあまり得意ではないので、鯉グループには参加しませんでしたが、参加者全員に説明があるので真剣に聞いてまいりました。
この日の鯉は、茨城県水産試験場から提供されたらしい。
a0048445_1855963.jpg

チェコではクリスマスに鯉・・ということで
職員の方が講習会に参加して、取材をしていました。
さばき方講習
a0048445_18553219.jpg

a0048445_1858786.jpg

まるまると太った鯉がたくさん。おお、私はいいわ・・とひきましたが。
a0048445_1856662.jpg

a0048445_18561677.jpg

でも、皮をはがれた身はとてもきれいでした。
衣をつけたフライとポテトサラダ添え、しっかり、いただきました。レモン半分くらい絞るととても美味しい。
a0048445_18563067.jpg

男性参加者が盛り付けてくださいました。
骨が多いので気をつけてといわれましたが、骨にはあたらず、すっきりとしたふくよかなお味で臭みは全くありませんでした。
ポテトサラダには、玉ねぎは入れない、マヨネーズとマスタードをプラスする。
玉ねぎは和えておくと味の変化が大きいこと水分が出るということで、材料には加えないらしい。
鯉のスープも
a0048445_18573244.jpg

チェコでは、食べるその日まで鯉をバスタブに泳がせておくこともあり、可愛くなってしまって、食べずにヴェルタヴァ川に放すこともあるそうです。もっとも、最近は切身での購入も増えたそう。
我が大田区洗足池でも、昭和の時代までは、池の底さらいをする時に、池で飼っていた鯉は売っていたそうです。あまり、変わらないわねえと思いました。
[PR]
by salam2002 | 2016-10-10 18:59 | 美味しい

手づくりチキンラーメン いただきました

一昨日チキンラーメンファクトリーでつくったチキンラーメン、本日いただきました。
賞味期限一か月。
手づくりなので、早くいただく方が美味しいと思いますよ・・とファクトリーの方のお話だったので。
a0048445_0253879.jpg

お味はまあまあ。
油で揚げる時、揚げるお兄さんが、ほんの数秒、揚げすぎという顔をしたので、それもあったかもしれません。
a0048445_026490.jpg

向かって右が私のチキンラーメン(笑)
袋詰めする時、切れたチキンラーメンをその場で味見させてくれるのですが、その時はとても美味しく感じました。
ビールのお供に、作った日に食べるのがベストかもしれません。
パッケージをよく読むと、真ん中にエッグホールがあるので、そこに卵を落として、白身部分に熱いお湯を注ぐのがおすすめとありました。
今まで、食べたこと1回くらいしかないので、初めてきちんと作り方を読みました。
a0048445_0264091.jpg

[PR]
by salam2002 | 2016-10-10 00:27 | 美味しい

魚ずき・その2 烏賊ずきは貝ずき?

先日、夫が紋甲烏賊を入手して台所でさばいていました。
魚のタイの話をしたばかりなので、(実は骨をくれた)
紋甲烏賊の軟骨?を持ってきて、
「これいる?」とたずねる。
「いや、それはいらない」と私。

「烏賊は調理しても血が見えないよね。血液が無色透明だから見えないんだよ。烏賊は、貝が進化したものだから、血液が赤くないのだよ。数少ない赤い血液の代表が赤貝だね」

私が反応したのは
「ふーん、だから、私は烏賊も貝も好きなんだ」
「烏賊好きは貝好きか」と自分の好みに納得したのでした。

私は小さいころから、烏賊を食べるのも見るのも大好き。
小学生のころは、お年玉を全部使って烏賊を買って、お刺身を食べてみたいとまじめに考えたことを覚えている。
大人になって好きなだけ食べることが可能になったけれど、相変わらず烏賊が好き。
烏賊の生態にも興味津々。
2、3年前でしょうか、烏賊が海の上を飛翔する姿を新聞で見つけた時は大興奮。
記事はこちら
確かこのブログに記事を掲載した。
やはり、烏賊はただものではないと確信した。
だけど、烏賊は貝が進化したものとは知らなんだ。
ほんとかな?
a0048445_017319.jpg

↑夫が刺身と焼き物にした紋甲烏賊。私の中で紋甲烏賊のランクは烏賊では低い。透き通るような薄い烏賊が好みです。
贅沢言っています・・・。
[PR]
by salam2002 | 2016-05-06 09:03 | 美味しい

魚ずき

私の夫は、とにかく魚ずき。
魚を買わない、食べない日はないでしょう。
料理人のように、毎日いそいそと買い物に出かける。
必ず魚と野菜を買ってくる。
珍しいものと出会い買えた日は、ご機嫌である。
先日、ベランダに出たら魚の骨が干してありました。
タイ・・と言うらしい。
尋ねたら「これは鰤のタイ」と申しておりました。
いろいろな魚のタイを集めているらしい。
a0048445_1773242.jpg

[PR]
by salam2002 | 2016-05-02 17:09 | 美味しい

<美味しい大岡山 そばや芝波田>

桜の季節到来でガイドが続いています。
4月1日は、今回で3回目のご指名です。
「桜めぐりで歩く東工大」をご案内しました。
知る人ぞ知る桜の名所です。
a0048445_2223263.jpg

本館前の桜並木はウッドデッキにして、桜の根が傷まないようにしています。
ガイドをしている日は、画像を撮れないので、東工大ホームページからお借りしました。
この日は、綺麗な姿勢で歩くを実践しているポスチュアウオーキングのみなさんです。
50歳以上の方々で和気藹々。
桜と紅葉の季節に呼んでいただいています。

みなさんを美味しい中華にご案内して
私たちガイドはお蕎麦屋さんへ。
大学近くのお店はどこも混雑しています。
a0048445_2224752.jpg

「そばや芝波田」の季節限定<桜そば>
おはぎ付きで1000円なり。
のどごしのよい上品なお蕎麦。
つゆはかつおと昆布の出汁が香ります。濃いめで美味しい。
「和菓子、道明寺」を連想しました。
おはぎも上品に甘くて美味しい。
もう少しお蕎麦の量が多ければいうことなし。
1.2倍くらいだと嬉しい。
のどごしが良いので特にそう感じる。
おかみがテキパキしすぎなので、もう少し、まったり優しいと尚、嬉しいが仕方がない。
お味がよいのでかなりお客様は入ってきます。
駅からは5分くらいは歩くかな。

*大岡山 そばや芝波田
[PR]
by salam2002 | 2016-04-02 22:26 | 美味しい

ツナトースト

昨日は小雨、寒空の中、多摩川まで2回目の下見に出かけました。
日程を変更すればよいのですが、6人の日程を再調整するのは大変で、お天気にかかわらず決めた日の活動となります。
今日はテレビでは寒い寒いと言っていますが、リビングでガラス越しでぽかぽかと温かい時間を過ごしています。
久々にのんびりと過ごしたので(家人は留守)、久しぶりにトーストが食べたくなりました。
20代のころ、よく作って食べたツナトーストが食べたくなりました。
久しぶりに作ってみました(というか、切ってのせるだけなのですが)
青春のなつかしい味がしました。コーヒーを淹れて一緒に食べるのがおすすめです。

材料:食パン、玉ねぎ、ツナ缶、スライスまたはミックスチーズ、ケチャップ

➀玉ねぎ・・みじん切り、もしくはスライス。レンジで30秒チンする。
②ツナ缶を開けて混ぜる。塩・コショウを少々。
a0048445_14183319.jpg

③マヨネーズで和える。
a0048445_14202020.jpg

④食パンに③を平らにしき、チーズをのせ、トースターで5分程度焼く。
a0048445_14212538.jpg

⑤ケチャップでお絵かきして出来上がり。
a0048445_14255546.jpg

⑥コーヒーを淹れて一緒にいただく。

今夜は目黒までお出かけ予定。あまり、気温が下がりませんように。
[PR]
by salam2002 | 2016-01-13 14:23 | 美味しい

大晦日の料理

夫は今年も頑張りました!
長女の帰省が本日夕方。
それに合わせて3日前から準備。
材料調達、下ごしらえ、調理。
料理好きもありますが娘に食べさせたい一心なのです。
配膳準備中
a0048445_11414898.jpg

海老も塩焼き・天ぷら・煮物と様々に調理
a0048445_1142213.jpg

初めてレパートリーに入れたたたきゴボウ
ちくわぶ・海老・干しシイタケ(下段)それぞれ煮物
a0048445_11421123.jpg

こんにゃく・白滝・レンコン・里芋・筍のそれぞれ煮物
それぞれ美味しいけれど、コンニャク・白滝は格別だった
a0048445_11422077.jpg

焼豚
a0048445_11422971.jpg

エビ天・ナス天
a0048445_11423943.jpg

娘の話を聞きながら、ちょっぴり日本酒酌み交わし、嬉しく美味しい大晦日の食事でした。
夫に感謝。

下見や調べごとが多くガイドが忙しくて、家が散らかり放題の1年でした。
さすがに夫から「もう少し家のことをやってくださいemoticon-0132-envy.gif
お叱りがありました。
年末は掃除に精を出しましたが
とっても散らかっていて我ながら反省。
お掃除に体力を使い少々くたびれました。
今年は整頓を心がけます!
そして、家事にも時間をさかなくてはと多いに反省した年の暮れでした。

今年はfacebookを始めたので、ブログはサボりがちでした。
皆さま1年間ありがとうございました。

風邪などひきませんように。
[PR]
by salam2002 | 2016-01-01 10:00 | 美味しい

門司港焼きカレー

今日は久しぶりに家にいて作業。
朝起きて、ちゃちゃっと掃除。
実は、昨晩から娘が泊まりで来ているのです。
嬉しくて嬉しくて・・・。
起きてくる前に、リビングを掃除。
ハイ、張りきっています。

今後、必要かもしれないので
娘にphotoshopをダウンロードしてもらって使い方を教わりました。
ついでに、Illustrator もダウンロード。
phtoshopはいろいろ使ってみた。
うーん、できるかな?
まあ、簡単なことから始めましょう。

その後、ミーティングして
いろいろ相談にのってもらう。
ハイ、私が相談にのってもらいました。

という訳で今日の食事は夫が作りました。
娘が来るので、手づくりカレーに更に凝りました。
「門司港焼きカレー」なるものを作りました。
オーブンではなく、トースターで焼いておりました。
a0048445_22424088.jpg

中に半熟卵、トッピングにチーズです。
a0048445_2243196.jpg

美味しゅうございました。
合間に、ぶりのかま焼き。
夕食にはカツも揚げて、カツカレー。
ごっつあんでした!
[PR]
by salam2002 | 2015-10-29 22:46 | 美味しい