アズレージョ☆ポルトガル
by 空の見えるベランダから
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30
カテゴリ
全体
お知らせ
南ドイツ
イタリア旅行記
フランス
チェコ旅行記
日本の旅
大田界隈
山歩き
ある日の出来事
懐かしい時間・人々
韓国
2016年チェコ・ポーランド旅行記
大好きな仲間・もの
海外旅行
美味しい
仕事
鑑賞
北海道へ
イギリス旅行記
稽古事
ヘルシンキ・ノルウエー
東京散歩
沖縄旅行
2013年台湾
2013年フランス旅行記
2010年チェコ旅行記
2014年チェコへ
2014年スウエーデン旅行
2015年ドイツ・チェコ旅行
2015年台湾旅行
書あそび 風のように花のように
未分類
外部リンク
以前の記事
2017年 11月
2017年 10月
2017年 09月
2017年 08月
2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
more...
フォロー中のブログ
パパハポンの宇宙船地球号...
アトリエ日記
恋するスペイン
FANTA. - NEXT 
野草風薫
ハレクラニな毎日Ⅱ
ポーセリンアート茉莉花/...
フィレンツェ田舎生活便り2
sumomo
晴れときどきドキドキうきうき
Opaな日々
ヴェネツィア ときどき ...
ウィーン散策 Lusti...
♪チェコっとピンぼけ♪ ...
チェコ徒然日記
元気ばばの青春日記 気持...
やっぱり旅が好き♪
- AMERICAN D...
キリコのざくざく雑記
新チェコ生活日記2
フェルト手芸作家*北向邦...
Think every ...
ツルカメ DAYS
ひとりぼっちランチ
ハルばあの気まぐれな毎日
新海王の散歩道
シュヴァーベン生活
私のはんなり日記
大好きな季節 Meine...
カマクラ ときどき イタリア
元気ばばの青春日記 気持...
父ちゃん坊やの普通の写真その2
最新のコメント
★noboru-xx様 ..
by salam2002 at 19:36
雨に濡れる木々を窓越しに..
by noboru-xx at 07:10
★noboru様 コメ..
by salam2002 at 19:06
ふだん見過しがちな寺院な..
by noboru-xx at 07:20
☆anello63様 ..
by salam2002 at 17:55
美味しそうですね! 私..
by anello63 at 22:41
☆banban0501様..
by salam2002 at 18:52
お仕事忙しいようで それ..
by banban0501 at 23:27
★anello63様 ..
by salam2002 at 20:55
とても綺麗! 普通は暗..
by anello63 at 13:58
★noboru-xx様 ..
by salam2002 at 17:54
見事ですね。 写真もい..
by noboru-xx at 13:34
★anello63様 ..
by salam2002 at 10:25
このところ雨ばかりでちょ..
by anello63 at 01:25
★mituamikko1..
by salam2002 at 13:17
お久しぶりです。 がい..
by mituamikko109 at 10:18
★kirmes327様 ..
by salam2002 at 20:29
とても良い記念になります..
by kirmes327 at 00:13
★anello63様 ..
by salam2002 at 23:06
★noboru-xx様 ..
by salam2002 at 23:01
メールはこちら
最新のトラックバック
venuspoor.com
from venuspoor.com
http://venus..
from http://venusco..
http://www.v..
from http://www.val..
新しい年に贈る言葉
from dezire_photo &..
松や
from 温泉生活
ステキなサイトですね☆
from 暮しの日記!
はじめまして
from 民話のふるさとにあるログ工場..
ライフログ
検索
ブログパーツ
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧


カテゴリ:未分類( 4 )

雨降りの日に買ってみました 白バラヨーグルトとそら豆の豆苗

東京は、台風が行き青空が広がってきました。

昨日は、羽田空港国際線の定期ガイド担当で台風の中、出かけました。
こんな日にもガイドをしなくてはいけないの?と少々疑問に思いましたが。
午前、午後とガイドを担当。
ドバイ、パリ、札幌、沖縄など乗り継ぎの方が参加者でした。
ドバイ、パリのお客様は、日本中から羽田に集まってそれぞれの都市へ行かれるとのこと。
時間がまちまちで「私は時間がたっぷりある」とおっしゃっていました。札幌便の方は、グループで沖縄へ行き札幌に帰るそうです。
そうか、乗り継ぎが長いと時間をつぶすのもたいへん。
お役に立てて良かった。プラネタリウムなどもご紹介しました。

行くときの「なんだかなあ・・」という気持ちは「楽しんでいただいてよかった」に変わったけれど
寄る年波、9時~4時は少々きつくなってきた。

雨は激しくなるが、ヨーグルトが切れていた、甘いものが食べたいなど気持ちがめぐり、羽田空港で買おうと思ったけれど、「待てよ雨が激しい」と思いとどまり「蒲田で買おう」と変更。
蒲田に着いたら、おなかがすいてきたせいか、買いたい気持ちが強くなり、紅茶2種・ヨーグルト・そら豆の豆苗・トマト・出来合いのサラダ・・などなど結構買い物をしてしまった。
バスで帰ろうかなどと思ったけれど、そこで「そうだ投票だ」と思いだし、投票所に行くならバスはダメだ。
駅から我が家は徒歩では遠くちょうどよいバス便がない。
普段は自転車を利用しているからよいのだが、雨の日は辛いのだ。
リュックを背負い、ガイドの資料を肩にかけ、両手に大荷物。雨が激しいから大きな傘。
私ってなんて間抜けなんだろうと計画性に欠ける自分にぶつぶつ。
それでも、投票には行かなくては・・・と夕刻、投票したのでした。

帰宅したら、くたくた。
料理は今朝になりました。
白バラヨーグルト、そら豆の豆苗も生まれて初めていただきました。
a0048445_13065074.jpg
白バラに強く惹かれたのですが、理由は後日。
生活クラブのマーマレードジャムと合わせましたが、蜂蜜の方が合いそうです。
a0048445_13070140.jpg
ヨーグルト自体は舌ざわりも味も好みです。
明日は、蜂蜜のしよう。
そら豆の豆苗は、普通の豆苗の方が好みかな。
a0048445_13063945.jpg
大豆の豆苗の細さやシャキシャキ感はなかなか素晴らしいことを再確認。
食べてみなければわからない?という新しいものをいただく喜びはおおいにありました!(^^)!



[PR]
by salam2002 | 2017-10-23 13:09

ご無沙汰してしまいました!(^^)!

6月は、初めての九品仏ガイド。
遊びには行くけれど、ガイドをしたのは初めてでした。
下見を重ねたり勉強したりと準備期間が必要でした。
当日は雨が降ったりやんだりで、傘をささなかったので、体調を崩してしまいました。
a0048445_18092120.jpg
いつでもだれでもお堂に上がれます。優しいお顔のお釈迦様。お庭も広くて美しい。

やっと、回復して、肝心の「田園調布」ガイド。
こちらはリーダーなので、自分はあまりガイドの復習をする時間がとれず、みんなが上手にガイドできるようにとの調整に時間をとられます。病み上がりで、やっと声が出るようになって、クラクラしながらなんとかガイド終了。
カトリック教会では下見時2度、本番当日も、ご葬儀が入りました。
が、大聖堂の見学をさせてくださいました。
本当にお世話になっています。高齢化社会を肌で感じました。
a0048445_18133173.jpg
日曜日にはミサがありますので、どなたでも入ることが出来ます。
私は一番心休まる聖堂です。

ホッとするまもなく、アメリカから訪問団がやってきました。
前にシナリオ作ったから、何とかなるだろうと思っていたのが大間違い。
2年間、英語をしゃべったことがないって、おそろしい事です。
全く発音を忘れていました。
やっぱり、脳の記憶容量は決まっているのではないでしょうか?
ガイドをするようになったら、日本語しか無理|д゚)って、変化していました。
2日間、英語漬けで勉強しましたが、英語脳は回復することはありませんでした。

でも、良かったです。
きっぱり、日本語一本でガイドする・・と断る勇気が出来ました。
英語で疲れきり、夏風邪の回復の遅かったこと。
風邪の症状、フルコースで経験しました。
ここでも悟りました。
無理はいけません・・。
元気な身体あってのお楽しみなのです。

いろいろな限界を知った、6月と7月でした。
やっと、夏風邪から回復。
でも、耳のふさがり感や痛みが残ったので
火曜日には医者に行かなくてはと思っている本日です。

のんびり、出来る範囲で生活していこう。
ほんとに・・・。
無理はいけません。


[PR]
by salam2002 | 2017-07-16 18:17

紫陽花の季節 東急電鉄ポスターのモデルになりました

昨年もご案内した、紫陽花の季節のまち歩き。

多摩川駅から、浅間神社、紫陽花の美しい多摩川台公園、古墳展示室、カトリック田園調布教会、田園調布三丁目住宅街、そして駅舎へ。

美しいコースであきることがありません。

今年もガイドいたします。

いま、車内ポスター、駅貼ポスター、電子掲示板などでお知らせしています。

昨日も、ご案内しましたが、明日から一週間が紫陽花が最も美しい季節です。

今年はポスターやHOTほっとTOKYU6月号のモデルになりました。

最初は戸惑いましたが、良い記念になりました。

多摩川台公園の紫陽花、美しいですよ。

a0048445_16330895.jpg
a0048445_16330895.jpg
a0048445_16333060.jpg
a0048445_16331781.jpg
a0048445_16334861.jpg
a0048445_16333982.jpg
a0048445_16342104.jpg
a0048445_16340263.jpg
a0048445_16412336.jpg
a0048445_16405413.jpg


[PR]
by salam2002 | 2017-06-18 16:44

新年あけましておめでとうございます

きらきらと光り美しい穏かな元旦を迎え、清々しく心穏やかな一日でした。
昨日は、途中飽きてしまった紅白歌合戦でしたが、
娘と一緒だったことで楽しい大晦日となりました。
私も、もう一仕事と考えるようになり、何かと相談にのってもらっています。
何しろスマホ時代でしょ。
教えてもらうことがたくさん。
皆々さま、本年も隅から隅までずずずーい~っとよろしくお願いいたします。
a0048445_2028910.jpg

七福神とドングリたち、ドングリの殻斗で枯れ木に花を咲かせました。
今年はオリジナルツアーを準備中です。
町を知り・歩き、人を知り、繋がっていくことができたらと思っております。
ブログでもお知らせしていきますのでよろしくお願いいたします。
合言葉は「いっしょにお散歩」
[PR]
by salam2002 | 2016-01-02 10:29