人気ブログランキング | 話題のタグを見る

アズレージョ☆ポルトガル
by 空の見えるベランダから
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31


ポルトガル2日目 ロカ岬へ

ポルトガル1日目の宿泊は、地下鉄ローマ駅脇のローマホテル。★★★です。
交通は便利、国鉄駅も近くにありました。
私たちの部屋は531号室、6階になるのでしょうか。
窓からは庶民的なアパートメントの裏側が見えました。

今回のツアーはバスタブはなしと書いてありましたが、宿泊した全てのホテルにバスタブはついていましたよ。ホテルのランクはB。普通の大型ホテルです。
成田で買ったおにぎりを食べて、お風呂に入って眠りにつきました。

面白かったのはポーターが付いていないこと、経費削減ですね。
ツアーでこれは初めての経験。
なので、毎朝バスまで自分でスーツケースを運びます。
ツアーでポーター付だと食事の前にスーツケースを出さなくてはいけないから
結構大変ですが、かえって、良かったかも。
朝食後、とにかく、詰め込んで運べばいいから。
そういう場合のスーツケースは大きい方が良いかも。
だけど、朝のラッシュでエレベーターに乗れずに大変でした。
手持ちできる人は狭い階段を下りていましたが、私は大きいスーツケースを持ってきたので6階から5階に降りただけでギブアップ!
エレベーターのボタンを押したら、ホテルのポーターさんが運んでくれました!

私たちはLOOKのBランクコース、1日目のホテルはJTB旅物語のツアーと同じホテルでしたよ。
2日目からのコースが分かれるようですね。ちなみに旅物語はポーターが付いていましたよ。

朝食は普通。ハム、チーズ、ヨーグルト、フルーツかな。コーヒも大きなコーヒーメーカーで好きなコーヒを選びます。これは結構美味しかった。そうそう、パンの種類は豊富でした。
今回は冬の旅なので、携帯マグ350mlを持参しました。
これはすごく役立ちました。朝食時にお湯をもらって、バスなどで温かい好きな飲み物が飲めます。
いろんなティーバッグを持参すれば、ほっとする時間が作れます。

最初の観光地はロカ岬。夏には沢山の人でにぎわうようで、民宿が沢山ありました。
庭先にはレモンやオレンジの木が。実がなっていました。レモンが木についているのは、日本では見たことがなく、新鮮でした。(バスから見たので画像ありません・・・)
ヨーロッパ大陸最西端ロカ岬です。
ポルトガル2日目 ロカ岬へ_a0048445_22533397.jpg

最西端の記念碑
ポルトガル2日目 ロカ岬へ_a0048445_22541548.jpg

大西洋
ポルトガル2日目 ロカ岬へ_a0048445_22544639.jpg

ロカ岬の灯台
ポルトガル2日目 ロカ岬へ_a0048445_22551684.jpg

ロカ岬には灯台とインフォーメーション、売店があるだけです。
ポルトガルといえばアズレージョ。何でもタイルに描きます。
ロカ岬のアズレージョ
ポルトガル2日目 ロカ岬へ_a0048445_2255525.jpg

インフォーメーションのアズレージョ。ロカ岬はシントラという町になるのですね。
ポルトガル2日目 ロカ岬へ_a0048445_22562129.jpg

ヨーロッパ最西端到達証明書をもらいました。
次はシントラの王宮観光です。続く・・・
   2009年12月26日(土曜日)AM
by salam2002 | 2010-02-21 23:05 | 海外旅行
<< 人形町 そば処 翁庵の「ねぎせいろ」 プラハのホテル、一応決めてみました >>