アズレージョ☆ポルトガル
by 空の見えるベランダから
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30
カテゴリ
全体
お知らせ
南ドイツ
イタリア旅行記
フランス
チェコ旅行記
日本の旅
大田界隈
山歩き
ある日の出来事
懐かしい時間・人々
韓国
2016年チェコ・ポーランド旅行記
大好きな仲間・もの
海外旅行
美味しい
仕事
鑑賞
北海道へ
イギリス旅行記
稽古事
ヘルシンキ・ノルウエー
東京散歩
沖縄旅行
2013年台湾
2013年フランス旅行記
2010年チェコ旅行記
2014年チェコへ
2014年スウエーデン旅行
2015年ドイツ・チェコ旅行
2015年台湾旅行
書あそび 風のように花のように
未分類
外部リンク
以前の記事
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
more...
フォロー中のブログ
パパハポンの宇宙船地球号...
アトリエ日記
恋するスペイン
FANTA. - NEXT 
野草風薫
ハレクラニな毎日Ⅱ
ポーセリンアート茉莉花/...
フィレンツェ田舎生活便り2
sumomo
晴れときどきドキドキうきうき
Opaな日々
ヴェネツィア ときどき ...
ウィーン散策 Lusti...
♪チェコっとピンぼけ♪ ...
チェコ徒然日記
元気ばばの青春日記 気持...
やっぱり旅が好き♪
- AMERICAN D...
キリコのざくざく雑記
新チェコ生活日記2
フェルト手芸作家*北向邦...
Think every ...
ツルカメ DAYS
ひとりぼっちランチ
ハルばあの気まぐれな毎日
新海王の散歩道
シュヴァーベン生活
私のはんなり日記
大好きな季節 Meine...
カマクラ ときどき イタリア
元気ばばの青春日記 気持...
父ちゃん坊やの普通の写真その2
最新のコメント
ヨーグルトおいしそう~。..
by tsurukame_ko at 21:17
★usatyu4様 ボ..
by salam2002 at 23:27
★anello63様 ..
by salam2002 at 19:00
先日は訪問ありがとうござ..
by usatyu4 at 23:32
花粉症予防にせっせと食べ..
by anello63 at 20:38
★こんばんは。ヨーグルト..
by salam2002 at 21:33
ヨーグルト苦手な私でも ..
by banban0501 at 12:35
★anello63様 ..
by salam2002 at 23:55
羽田空港は見所満載だった..
by anello63 at 01:00
★noboru-xx様 ..
by salam2002 at 22:59
図書館通い、お疲れ様でし..
by noboru-xx at 11:19
★anell063様 ..
by salam2002 at 21:06
★banban0501様..
by salam2002 at 21:03
私も若いころ9年間新宿東..
by anello63 at 13:32
東京旅行で都庁の展望台か..
by banban0501 at 12:24
★mackworldさん..
by salam2002 at 19:46
■地方都市より東京の方が..
by mackworld at 10:12
大田区には42件の銭湯が..
by salam2002 at 22:41
我が田舎町(人口10万人..
by noboru-xx at 07:31
退職して、いろいろ模索し..
by salam2002 at 18:01
メールはこちら
最新のトラックバック
venuspoor.com
from venuspoor.com
http://venus..
from http://venusco..
http://www.v..
from http://www.val..
新しい年に贈る言葉
from dezire_photo &..
松や
from 温泉生活
ステキなサイトですね☆
from 暮しの日記!
はじめまして
from 民話のふるさとにあるログ工場..
ライフログ
検索
ブログパーツ
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧


旅の記憶1 クラクフ ポーランド食器

ここ3か月、毎日食べているものにフルーツヨーグルトがあります。

チェコ、ドイツ、ポーランドを一緒に旅してきたHさん。

ホテルでの朝食は、ビュッフェに出ているフルーツをナイフでぶつぶつ切って、たっぷりのヨーグルトと蜂蜜をかけていただきます。
後はオープンサンドイッチをお皿の上で作っていました。

1年に一度2週間の旅のあいだじゅう、その朝食でした。聞けば、東京にいても朝食はほぼ同じとの事。ヨーグルトはたっぷりです。

花粉症の私、「私も真似っこしよう」と昨年のポーランドで宣言。

それまでは、ヨーグルトをちょこっといただいていました。

たっぷりのヨーグルトをいただいているせいでしょうか、今年の花粉症、先週1週間は苦しみましたが、いつもの年よりは軽症。

最近、ヨーグルトをいただくときは、クラクフで買った可愛らしいポーランド食器でいただいています。

a0048445_22080029.jpg
お店は、中央広場織物会館からほど近い場所にあったと思います。

a0048445_22082961.jpg
a0048445_22083672.jpg
a0048445_22084369.jpg
2種類の小鉢を買ったので、その違いも楽しんでいます。

a0048445_22080949.jpg
店員さんが、スタンプを押したものと手書きの違いを説明してくれて手書きをすすめられたけれど、スタンプの方がかわいかったので選んだような・・。

a0048445_22081808.jpg
本当はブロツワフという町で買いたかったのですが、「鉄道移動で重くなるから、旅の最終地クラクフで買ってね」とホルプ先生に言われたこともなつかしい。

「でも先生、本当は陶器の町:ボレスワヴィエツへ行くはずが行かなくなったのは、ちょっとがっかり」と思う私でした。
ポーランドは食事が抜群に美味しかったので、もう一度行きたいけれど行かれるかしら?


[PR]
# by salam2002 | 2017-03-30 22:11 | 2016年チェコ・ポーランド旅行記

消火栓のマーク

今日は羽田空港でガイドでした。小さなお子さまの参加もあり、久しぶりに手を繋ぎました。小さい子どもの手っていいですよねぇ。
その帰り、羽田から日比谷図書館まで借りていた本を返しに行きました。新橋駅から図書館への道すがら、これに遭遇。
a0048445_23382732.jpg
かわいい。疲れていたので心が和らぎました。
その後、自宅近くの駅へ戻り、近くの図書館で借りていた本も返しに行ったら、そこに日比谷図書館の本が紛れていました。
がーん・がっくり。|д゚)
羽田から図書館二ヶ所に行かなくてはならないから、ロッカーも借りたのに・・。
最近は、こんなミスが続いています。
もう一度電車に乗って日比谷図書館に行かなくては、トホホ・・。情けない002.gif

[PR]
# by salam2002 | 2017-03-19 23:42 | 東京散歩

今週は3回も新宿へ行く、ご縁ができたかな?

火曜日、靴を買いに新宿へ。その後、「あの頃バー 下宿屋」で一杯。マスターに会えなかったのがちょっと残念だけど素敵な方にお会いできました。夕暮れ時

a0048445_18514589.jpg

木曜日、京王プラザホテルでランチ会。起業女子会。私は起業じゃないけど・・。情報交換。さらに、夜は日本酒と美味しいおつまみで大満足。こちらも起業女子会がご縁です。明るい昼間のお月様。ビルも輝いていた。

a0048445_18514920.jpg

本日、国立オペラシティ・コンサートホールへ。お誘いを受け、国立音楽院のコンサートへ出かけました。エネルギーあふれるジャズバンドと吹奏楽を楽しみました。展望レストランにあるカジュアルなカフェにて。

a0048445_18515698.jpg
a0048445_18520669.jpg
a0048445_18521549.jpg

それにしても、ずーとご縁がなかった新宿へ行くことになり、それが楽しかった。

自分が20年働いた職場の近くです。
どのお誘いも楽しく温かい気持ちになりました。
あまりに楽しい経験もあったので、アイデアがわきました。
明日は休憩して、13日は確定申告、火曜日から働こうっと。

東京モード学園のビルを写メして定点観測。

オペラシティ53階?からはスカイツリーも見えました。


[PR]
# by salam2002 | 2017-03-12 18:56 | 東京散歩

風花だより 池上寺町のクリスマスローズ

「小さい春、み~つけた!」

梅の季節がそろそろ終わると思っていましたら、クリスマスローズが満開を迎えています。

恥ずかし気に下向きなので、覗きこまなくてはいけないのがすこしたいへん。

南谷檀林跡の照栄院のクリスマスローズが見頃です。

a0048445_17391505.jpg
a0048445_17391505.jpg
a0048445_17390858.jpg
a0048445_17385950.jpg
a0048445_17385019.jpg
a0048445_17384393.jpg
a0048445_17383805.jpg
a0048445_17383164.jpg
a0048445_17340397.jpg
a0048445_17335335.jpg
a0048445_17334317.jpg


[PR]
# by salam2002 | 2017-03-10 17:40 | 東京散歩

3月4日書あそび準備中・・

明日は池上梅園で茶室で<書あそび>

a0048445_16582609.jpg
茶室・清月庵
おかげさまで満員となりました。

せっかくなので、薄茶と和菓子をいただくのですが、最近は和菓子を作っているところも少なくなりました。
蒲田の東急プラザやグランディオに行きましたが、上生菓子は売られておりません。
ご近所で、一軒だけつくっているお店・大国屋さんに予約に行きました。お雛祭りのためか、苺大福などいろいろな和菓子が飛ぶように売れていました。
上生菓子、日持ちは一日かと思ったのですが、4日は持つようにつくってるとのことなので買ってきました。
自分用に、道明寺と苺大福も買ってきました。こちらは一日しかもちません。

a0048445_16584709.jpg
苺大福
先ほど、道明寺いただいたら美味しかった(画像は撮り忘れ)

明日の生菓子も期待しましょう。
皆さんに喜んでいただけるといいけどなあ。
これから、和菓子についても少しお勉強しましょう・・
和菓子の名は、<早わらび><雪中花><姫桜だったかな>

a0048445_16583800.jpg
梅の和菓子はありませんでした・・

明日の書あそび、俳句の準備も。

a0048445_17242548.jpg
4月以降、ホームページにアップしたらお知らせいたします。
よろしくお願いいたします。


[PR]
# by salam2002 | 2017-03-03 17:01 | 書あそび 風のように花のように

新橋芸者衆の踊り

踊り大好き。和の踊りも。和の踊りの中では、特に好きなのが芸者さんの踊り。

先日、新橋演舞場で催されている「なでしこの踊り・早春」を見てきました。ほどよい色気と気品がありました。かたすぎず、多少の遊び心があるところが好き。

5月の「東をどり」に出る人、それ以前の若い人。ひいきをつくって、お座敷に遊びに来てほしいそうだけど、それは高いので。

ランチの後は、芸者衆と遊ぶ 座敷あそび「とらけん」も体験しました。お食事もぎゅっと美味しさが凝縮されていました。
5月の「東をどり」も行きたいな。

a0048445_22572266.jpg
文の便り・・長唄「吉原雀」、手ぬぐいを文に見立て、吉原での男女を唄っているそうです。
a0048445_22572266.jpg
a0048445_22574063.jpg
a0048445_22574808.jpg
後ろ姿もすてき。帯の形の違いにご注目です。
a0048445_22574808.jpg
a0048445_22580030.jpg
a0048445_22582355.jpg
a0048445_22582992.jpg
a0048445_22583779.jpg
a0048445_22584804.jpg
a0048445_22585603.jpg
a0048445_22590342.jpg
a0048445_22591519.jpg
お食事美味しかった。前の席の3人連れの方、どなたも和服で、着ることを楽しんでいるのがわかり、話に花が咲きました。最後に和菓子を急いで食べました。電話番号交換して、また、お会いできる日が楽しみです。
*画像がダブっているけれど削除の仕方がわからないので・・。


[PR]
# by salam2002 | 2017-03-02 23:07 | 鑑賞

大田区銭湯ツアー in 羽田

東京には、銭湯が案外の数、残っているのですね。
そこで、東京都が銭湯が観光資源になるかのモニターツアーを実施しました。
私が参加したのは、大田区羽田地域の銭湯を3軒廻って、その間をつなぐ町歩き。
3軒めの銭湯で実際の入浴体験もあります。
参加費は無料でした。ランチも簡単な天丼が付いてきました。
銭湯は一度行ったことがあるのですが
お湯の温度が高くては入れず。また、なんだか、落ち着かず、それ以来は未経験でした。
楽しみは、湯船の上の壁絵です。
それが、見たくて参加しました。
富士山は今回は一軒のみ。
おとなしい風景画であまり迫力がなかったのが残念。
でも、毎日やってくる人には、平凡な風景画が落ち着くかもしれませんね。
そんなわけで、まあまあだったかな。
お湯の温度が低かったので、私にはラッキーでした。
a0048445_22263763.jpg
a0048445_22265263.jpg
女湯
a0048445_22270517.jpg
男湯
a0048445_22271611.jpg
a0048445_22272410.jpg
まち歩きで気に入った玄関の上のキティちゃんと植木鉢とその風情
<別の銭湯>
a0048445_22394498.jpg
a0048445_22400468.jpg
裏側から見た色ガラスが綺麗だった
a0048445_22401847.jpg
たぶん、男湯
a0048445_22404343.jpg
休憩ソファ
a0048445_22395579.jpg
女湯カウンター、いろいろ飾ってありました
a0048445_22405329.jpg
山と川、スイスか信州か
a0048445_22411332.jpg
幾何学的な湯船、タイルがキュート
a0048445_22410499.jpg
乾きそうなレトロなドライヤー
a0048445_22412455.jpg
まだ、籠もいるそうです。








[PR]
# by salam2002 | 2017-02-06 22:30 | 東京散歩

2017年1月書あそび「ヨガのちオリジナル四文字熟語を書きましょう」開催しました

昨年、7月からスタートした「書あそび」。
4回目になりました。新年最初の企画は、2017年の願い事やゆるーい目標、こんな気持ちで過ごしたいなど、肩ひじ張らずにその気持ちを書で表してみることにしました。

まずは、固まっている身体をほぐします。冬には、ぴったり。
a0048445_23161297.jpg
Kさんは、ヨガを8年も続けているベテラン、私もHさんも、普段、時々ヨガの経験者。
なので、Kさんにリードしてもらって、仲間ヨガを1時間行いました。
a0048445_23130976.jpg
主にはストレッチ、簡単なポーズもとりいれました。

今回、ヨガの後、半切に文字を書くので、大きな和室を予約。
この和室、大きな窓があり、光の変化や風景を見ることができて、好評でした。
お隣のお部屋では、シンフォニーの練習中で、楽器の音が聞こえてくる最高のシュツエーションでした。

また、一緒になったらいいなあ。
ストレッチやポーズで筋肉がほぐれて、ちょっと、休憩。

それでは、まずは、半紙に考えてきた文字を書きましょう。
a0048445_23130138.jpg
その後、半切に大きな文字を書きます。
a0048445_23135315.jpg
a0048445_23140539.jpg
<いつも優しいKさん。ヨガの声、とっても綺麗だった!目標:しっかり者だよねぇ>
 
a0048445_23141719.jpg
a0048445_23142656.jpg
<中国からの留学生、Yさんは、今年就活です。だから、力が入っています。頑張れ!>
a0048445_23144013.jpg
a0048445_23145193.jpg
  <心に余裕をもって、清々な心を忘れずに暮らすそう。しっかりものです!>
a0048445_23150225.jpg
 
a0048445_23151472.jpg
     <たくさん本を読んで、たくさんのことを創りだしたい。お仕事がんばれ!>
a0048445_23152247.jpg
         <弓道2段のSさん。2月には三段合格をめざしています>
今回のテーマは、文字の中心線を意識する・・ヨガと同じですね。初めての半切。
超初心者ばかりですが、ゆっくり楽しんでいます。

今までは、好きに書いてきたけれど、今年は一年間書いたものを溜めて、最後に自分たちの発表会をすることに決めました。ですので、一番のお気に入りは、私が預かることになりました。
12月が楽しみ・・。

一人づつ、仲間の前で書きました。
これが、すごーく緊張するらしい。
半切に書くのも皆さん初めての経験。
1枚書き上げると汗が出ているそう。
ドキドキする時間も大切!

今回は、1人1枚しか書けなかったけれど、一回きりの文字もまた良し。

昼間の明るかった陽ざしが、夕方の陽ざし、そして、夜の暗さへ変化していきました。
それも気に入りました!
この教室、みんな、とっても気に入ったので、これからはこのお教室が増えそうです。

今年一年の活動が楽しみ~になったとの皆さんの声。
季節感を大切に活動していきたいですね。

来月は、池上梅園・茶室「清月庵」にて、
<梅鑑賞・水琴窟を聞く・抹茶をいただく・俳句をつくる・俳句を書く>、盛りだくさんだけど楽しみ。
次回は、3月4日13時~16時30分 池上梅園 清月庵 参加費2500円 

コメントにてお申込みください。

[PR]
# by salam2002 | 2017-01-31 23:24 | 書あそび 風のように花のように

「年はじめ 幸せ願って池上寺町めぐり」お守り・OMAMOもご依頼いただけます 開催の様子

池上駅に13時30分集合でしたが、皆さん早めに集合していただきました。

自己紹介をしてスタートです。遠く厚木からの参加者も。

本門寺商店街の門に「あら、あそこに五重塔」とIさん。

Iさんは、池上に暮らしていますが、いままで気づかなかったとの事。

商店街には、古くからのお店も多いのですが、最近はイタリアン、フレンチ、有機農法野菜のレストラン、ワインを手ごろなお値段で提供するお店など新しい感覚で営業しているお店も増えてきました。

テレビ番組・有吉散歩でご紹介の鰹節やさんは日曜日はお休みです。

ミニチュアの纏を売るお店もあります。

池上カヌレも販売の有機農法野菜とワインのカジュアルレストラン<Vert et Blanc

a0048445_20343517.jpg
東海道よりも先にあった道「平間街道」。東海道が出来るまでは鎌倉と江戸をつなぐ主要な道でした。

a0048445_20240980.jpg
池上本門寺の石塔より先は、塔頭寺院の残る寺町の風情が残ります。

a0048445_20242147.jpg
a0048445_20244005.jpg
a0048445_20245052.jpg
a0048445_20243143.jpg
梅もほころび始めました。
今では大人気の古民家カフェ蓮月でカフェタイム。待ち人がたくさんでした。

a0048445_20245869.jpg
a0048445_20250722.jpg
お堂や総門が国指定の登録文化財である實相寺さん。

a0048445_20253077.jpg

珍しい松の木を熱心に

a0048445_20251897.jpg
實相寺さんで、あなただけのお守り・OMAMOを依頼しました。

15日は寒い日で、ホールの床暖房をつけて酒井副住職が待っていてくれました。

美しいホール、村上豊さんの絵と金澤翔子さんの力強い文字に感激。

a0048445_20254283.jpg
a0048445_20255531.jpg
a0048445_20260598.jpg
a0048445_20262834.jpg
a0048445_20420327.jpg
酒井智康さんのご説明で、庫裡・本堂と拝見しました。

たくさんの寺宝、神様を拝見しました。

温かい人柄伝わってきて、じーんと心が熱くなる感動をいただきました。

やわらかなパワーが沁みわたります。

a0048445_20263928.jpg
心が満たされお名残り惜しいのですが、おいとまして、本行寺、池上本門寺大堂をお参り。

實相寺さんに長い時間滞在したので、五重塔に着くころは夕焼けでした。

a0048445_20264999.jpg
その夕焼けの美しさにもう一度じんわり。

お名残り惜しいけれど、総門で解散しました。

町歩き、季節の花を探す、お寺の趣向をこらしたスタンプを集めるなど楽しいことがたくさんでしたが、實相寺さんの温かいおもてなしが忘れがたい町歩きでした。

酒井さん、若いエネルギー、心あたたまるご接待ありがとうございました。


次回、このまち歩きは1月25日開催です。東急線池上駅に13時30分集合です。

詳細はこちら↓

寒い冬心も体も温まるまち歩き 



[PR]
# by salam2002 | 2017-01-22 20:48 | 東京散歩

「こんな日はポレンタ」の投稿を読む

さきほど「こんな日はポレンタ」の投稿を見つけて、思わず「フィレンツエ田舎便り」さんのブログを読みました。
私が最も好きな作家、須賀敦子さん。
その中でも特に「ミラノ霧の風景」が好き。

この本に出会い、居てもたってもいられず、2008年12月の終わりにイタリアへ行きました。
着陸したミラノの空港は霧でした。
ホテルの部屋の窓から見た景色が霧で、嬉しかったことを覚えています。
今年のように寒い冬の北イタリア。
それも苦にならなかったのです。
a0048445_22142646.jpg

声に出して読みたいと朗読も1年間学びました。
それほど須賀敦子さんが好きになりました。
a0048445_22141780.jpg

いままた、ポレンタの記事を読み、ポレンタの画像を見て
須賀敦子さんの本を取りに行き、「~霧の日は、よくポレンタを作った。ポレンタは北イタリア特有の料理で、南ではポレントーネというと、北イタリア人の~」と読み返しています。

この一週間忙しくて、寒い中、毎日外出。
帰宅して翌日の準備をして、くたーと眠っていました。
疲労感が大きかったのですが
須賀敦子さんを読み返して
少し疲れがとれていく感じ。


[PR]
# by salam2002 | 2017-01-17 22:16 | 大好きな仲間・もの